【移転】武蔵野アブラ学会吉祥寺店で炙りチーズ油そば

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

グルーポンで武蔵野アブラ学会吉祥寺店というお店のクーポンを購入しました。吉祥寺駅北口のヨドバシカメラの近く、BOOKOFFなどの並びにお店があります。

土曜日の午後5時過ぎにお店に行きました。一階と二階があるようですが、一階のカウンター席に案内されました。

グルーポンでは炙りチーズ油そばとメニューが決まっているのですが、一応、どんなメニューがあるのかを確認します。

スポンサーリンク

メニュー

こちらは辛い野菜炒め油そばです。夏季限定です。

こちらは油そばのアレンジ品が多数です。ただ、炙りチーズ油そばは見当たりません。

明太マヨ油そば、温玉キムチ油そば、野菜パクチー油そばなど、変わったメニューのオンパレードです。

こちらは具がたっぷりの特濃ダブダブダブ油そばです。豚肉の量がものすごいです。肉が食べたい日はこれが良さそうです。

油そば専門店というわけではなく、中華料理も扱っています。四川麻婆豆腐、回鍋肉、肉野菜炒め、四川風餃子など盛り沢山です。四川風が多いので、辛いものに凝っているようです。

半炒飯は追加で220円です。

油そばの食べ方について説明がありました。

最初に酢を一周、ラー油を1周半です。そして熱いうちによく混ぜて食べます。冷えると美味しくないので、温かいうちに食べるのがコツです。

もちもちの極太麺を使っているので、茹で時間が6分から7分になるという説明もありました。

一番左は山椒です。山椒は蓋の部分を回して削られた山椒が出てくる仕組みになっていますが、刃の部分がダメになってしまったせいか、あまり削られません。

そして、醤油、ラー油が並んでいます。

麺の量は大盛りまで無料です。グルーポンの件でも聞いてくれたので、大盛りにしてもらいました。

着丼

こちらが出来上がった炙りチーズ油そばです。

たしかに極太麺で美味しそうです。

かいわれ大根の下に炙られたチーズが顔をのぞかしています。

下のほうにある麺を上に持ってきて、天地返しをしてみました。下の方の麺はタレがよく絡んでいます。

タレは濃厚で麺によく絡みつきました。大盛りでもまったく無理なく食べられる分量です。

山椒をかけると少しさっぱりとした印象になります。さらにさっぱりするには、お酢の量で調整すると良いでしょう。

美味しい油そばでしたので、吉祥寺にまた行く機会があったら是非寄りたいと思います。

【2020/01/04追記】

再訪

グルーポンでクーポンを購入したので2020年1月4日に再訪しました。午後1時半ごろに到着、先に1組のお客さんが外で並んでいました。

吉祥寺には元日にも来たのですが、あまり開いているお店もなかったので、街は比較的空いていました。しかし三が日も終わった土曜日ということで、吉祥寺は沢山のお客さんで賑わっていました。

店内が混んでいるので調理にも時間がかかります。待っている間にスープを飲みました。

前回は気がつかなかったのですが、カウンター上のポットの中に入っています。

今回も炙りチーズ油そばを食べました。大盛りです。

食べきることができるか心配だったのですが、ペロッと食べてしまいました。美味しかったです。

今回は会計用にこんな札をくれました。

前回は札をもらわなかったので、トラブル防止用に作ったのかもしれません。

【2020/05/27追記】

再訪しました。グルーポンのクーポンです。

午後7時前でしたが店内は半分くらいの席が埋まっていました。

今回は並盛です。ごちそうさまでした。

【2020/09/13追記】

吉祥寺のサンロードをさらに北に向かい五日市街道にぶつかったら、今度は右に向かって五日市街道を歩いていくと、左側に「スタミナラーメン のぶちゃん」というお店があるそうです。こちらは、ラーメン400円、野菜炒め定食600円など、とてもリーズナブルな価格も魅力なのですが、店名にもなっているスタミナラーメンがやはり美味しいのだそうです。今度、吉祥寺に行く機会があったら寄ってみたいと思います。

東京都武蔵野市吉祥寺東町1-18-18

スタミナラーメンのぶちゃん

【2021/01/24追記】

武蔵野アブラ学会は今まで吉祥寺駅の北口ありましたが、2月中旬以降は南口の「いきなりステーキ」があるビルの二階に移転することが決まったそうです。

コメント