小川町の玉井屋でふるさと納税返礼品の月の膳ランチ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

日曜日に埼玉県の小川町にある玉井屋という料理店に行きました。楽天ふるさと納税経由で小川町に寄付した際にその返礼品として玉井屋の食事券をもらっていました。(実は小川町はファッションセンターしまむらとヤオコーの発祥の地です)

期限も徐々に近づいてきたので、日曜日のランチタイムに行ってきました。こちらの月御膳が食べられます。

ふるさと納税で貰った食事券を利用する場合は、前日までに予約をしなければいけないところも多いのですが、玉井屋は予約の必要はありません。ただ、貸切営業などで利用できないことがあるため、事前に営業状況の確認をするように書いてありました。この日は電話で確認してみると大丈夫だという返事でした。

現地にはちようどお昼の頃に着きました。広い駐車場があります。

スポンサーリンク

酒造所

お隣は杉の玉があるので酒造しているようです。

こちらが玉井屋の入口です。

すでに店内は満席ということで、お店の前で順番が来るのを待っていました。

お店の前にある蔵では手芸品の展示が行われていました。

ギャラリー

ちょうど満席になってしまったばかりのようで、なかなか食事が終わったお客さんが出てきません。30分程の待ち時間でし12時半には「喫茶専用営業」に変わってしまいました。これを過ぎて店につくと食事はできなくなってしまいます。危ないところでした。

お店に入ってみると、席の数がとても少なくなっていました。テーブルとテーブルの間がとても離れています。コロナウイルス対策なのでしょう。席の数が少ないので、混雑してしまうようです。

玉井屋店内

テーブル席と座敷がありますが、窓際のテーブル席に案内してもらいました。食事券を提示すると、メインの惣菜を選ぶように言われました。

メニュー

こちらがメニューになります。

花御膳、月御膳、雪御膳の3種類があります。

【2023年3月17日追記】花御膳1430円、月御膳1980円、雪御膳2530円に値上げされました。

主菜はこちらの3種類から選びます。今回は豚ロースの晴雲漬けにしました。

お子様向けメニューもありました。

月御膳はご飯がとろろ飯か炊き込みご飯を選べるのですが、すでに炊き込みご飯は売り切れでしたので、とろろ飯になりました。

食前酒がドライバー以外にはふるまわれます。

お隣の酒蔵の日本酒です。

続いて、3種類の前菜が運ばれてきました。

前菜はおかわりができます。

【2023年3月17日追記】前菜の容器がこちらに変わっていました。
玉井屋 前菜

こちらはがんもどきです。

キャベツはお代わりしてみました。

続いて、主菜が運ばれてきました。豚ロースの晴雲漬けです。

味噌が濃厚な味でとてもよく豚肉の味とあっています。

お味噌汁です。

とろろご飯

ご飯ととろろ芋です。

【2023年3月17日追記】とろろ飯以外に桜ずしも選べるようになりました。

デザート

最後に酒粕のデザートです。

やはり自然を大切にした和食で繊細な美味しさでした。

ごちそうさまでした。

【2021/09/25追記】

再訪

土曜日の開店時間を目処に玉井屋さんに訪問しました。道が空いていたので開店15分ほど前に到着、すでに他のお客さんも来ていたので入口の前で並びました。

名前を書くところなどが有れば、お酒の売店を見ることができるのですが、特に名前を書けるようにはなっていませんでした。

メニュー

ふるさと納税の食事券を提示すると、メニューから選んでほしいと言われましたが、確か月御前専用だったはず、改めて確認すると店員さんが知らなかったようで、オーダーすることができました。

玉井屋メニュー

主菜は豚ロースの晴雲漬けにしました。

主菜 玉井屋

オーダーすると、店員さんがムニャムニャと聞き取りづらい声で、「この席は1時間後に予約が入っているのでそれまでに退席してほしい」という主旨のことを言っています。他の席を利用している人には伝えていなかったので、本当にたまたま予約が入っている席だったのでしょう。だとしたら座る前に言わなければいけないと思うので、少し感じが悪いと思いました。

感染防止対策は緩め

前回来た時は感染防止対策のためにテーブルがかなり間引かれていましたが、今回は密に配置されていました。アルコール消毒液の設置はありますが、検温はなし。アクリル板の設置はありません。

蔵のような場所で外気との換気は難しい様子ですが、扇風機で空気の循環が行われていました。

前菜はバイキング方式

前菜は選べるようになっていました。

玉井屋 前菜

お代わりも自由です。

料理は次々に運ばれてきて食べ終わるとすぐに片付けられます。なんだか忙しない感じです。

豚ロースの晴雲漬け

主菜が運ばれてきました。

玉井屋 主菜

豚肉はもろみの効いた味噌の味がよく染み込んでいてとても美味しかったです。

酒粕のブラマンジェ 玉井屋

ごちそうさまでした。

午前11時半の段階で満席になってしまいました。

【2022/02/26追記】

再々訪

ふるさと納税の返礼品でまた玉井屋の食事券をいただいたので、小川町へと行ってきました。土曜日の午後一時過ぎに訪問しました。店内はさほど混雑していなかったので、すぐに案内してもらえました。今回は初めて座敷の席を利用です。

前回来たときは感染防止のためにかなり座席を間引いていましたが、今回は座席の数が増えていました。ただ、利用時間は60分以内の制限がかかっていました。

アクリル板の設置はありません。アルコール消毒液は設置されています。

骨付き鶏もも肉のコンフィを選択

今回も1650円の月御膳を選べました。主菜は骨付き鶏もも肉のコンフィにしました。限定の炊き込みご飯は既に品切れとなっていて、とろろご飯となります。

前菜三種

まずは前菜を貰ってきました。

玉井屋 前菜 月の膳

玉井屋特製 飛竜頭

玉井屋特製の飛竜頭です。

玉井屋特製 飛竜頭 がんもどき

主菜が届けられるのが遅いな?と思っていたら、また飛竜頭が運ばれてきました。「先ほどいただきました」と伝えて持ち帰ってもらいました。

主菜 骨付き鶏もも肉のコンフィ

主菜が運ばれてきました。骨付き鶏もも肉のコンフィです。玉ねぎのドレッシングがかかっています。

骨付き鶏もも肉のコンフィ

よく火が通っていて骨まで柔らかくなっていました。お箸で簡単に食べることができます。

ご飯や味噌汁も運ばれてきました。

月御膳 玉井屋 小川町

こちらはデザートです。

小川町 玉井屋 デザート

今回は店内が空いていたのでゆっくりと食べることができました。ごちそうさまでした。

こちらは鮭の晴雲漬けになります。

鮭の晴雲漬け

コメント