【聖地巡礼】ゆるキャン△のスタンプラリーで身延を始め山梨各地を訪問

スポンサーリンク

身延から離れた場所の聖地

内船駅周辺

身延線内船駅は各務原なでしこの自宅の最寄り駅です。駅前にあるヤマザキデイリーストアーは斉藤恵那がバイトをしていた設定になっています。

並びにある焼きそば屋さん(小林やきそば店)は美味しいです。

身延線内船駅近くの「こばやし焼きそば店」で焼きそば
先日、身延線内船駅すぐ近くのヤマザキデイリーストアーで買い物をしました。こちらは、ゆるキャン△で斉藤恵那がアルバイトをしていたという設定のお店です。 買い物が終わった後、近くで軽く食事をする場所がないか?と地図を探したときに見つけたのが、こ...

内船駅からほど近い場所にある「森のなかにある温泉なんぶの湯」は休憩スペースが充実しているのでお勧めです。ゆるキャン△のコミックも置いてありました。こちらで紹介しています。

南部町「森のなかの温泉なんぶの湯」で日帰り温泉
身延線内船駅近くの「なんぶの湯」という日帰り温泉に行きました。温泉道場のおふろカフェと同じように、休憩施設がゆっくりできて、地元の方に人気になっているようです。コンセプトは「1日遊べるくつろぎ空間」です。駐車場は150台分ありますが、かなり...

富士川町高下

ゆるキャン△の映画でキャンプ場作りの舞台となった場所です。お正月にはダイヤモンド富士が見えることで有名な場所です。

富士山が展望できる場所に駐車スペースがあるのですが、そちらから撮影したパノラマ写真です。

富士川町 高下 ダイヤモンド富士

ほったらかし温泉と温玉あげ

帰りがけに、山梨市のほったらかし温泉にも寄りました。甲府盆地が見渡すことができる雄大な景色の露天風呂が魅力です。

ゆるキャン△のスタンプラリーで「ほったらかし温泉」へ
12月の土曜日にNEXCO中日本で実施していた「ゆるキャン△」のスタンプラリーに参加しました。「わくわくハイウェイ」というアプリをスマホにインストールすると指定された地点に行くとスタンプをもらうことができます。 ほったらかし温泉へ この指定...

こちらのほったらかし温泉では温玉あげが名物です。

温玉あげ

奈良田の里温泉

ゆるキャン△の第7話、第8話で登場した山間にある早川町の奈良田の里 女帝の湯も以前行ったことがあります。こちらで紹介しています。

奈良田の里温泉 女帝の湯で日帰り温泉
温泉博士の5月号を使って、山梨県にある西山温泉に行った際に、少し足をのばして、奈良田の里温泉 女帝の湯というところにもいってみました。西山温泉のレポートはこちらです。 山梨県の中でもとても山深いところの早川町の奥の方にあります。早川町は人口...

奈良田の里温泉 看板

キヲツケロヨー/

気をつけろよ

各務原桜と志摩リンが休んだ古民家カフェの「かぎや」もあります。

かぎや-早川町-奈良田温泉

志摩リンはこちらで、荏胡麻チーズケーキのセットを注文しました。

まかいの牧場

やはり「ゆるキャン」で登場した朝霧高原の「まかいの牧場」にも行ったことがあります。作品の中では「じゅかいの牧場」となっていました。

朝霧高原の「まかいの牧場」を散策
楽天を通して富士宮市にふるさと納税した際に、返礼品として「まかいの牧場」のペア入場券とバイキングレストランのペア食事券をもらいました。そこで、緊急事態宣言が解除されて県外移動が認められたあとの土曜日に、まかいの牧場に行ってみました。 中央道...

スタンプラリーには、わくわくハイウェイというアプリをインストールすると参加することができます。スポットを巡りながら山梨観光をしてみてはいかがでしょうか。

富士宮

富士山本宮浅間大社

なでしこが、引き寄せられるように寄ってしまって富士宮焼きそばを食べたお宮横丁は富士山本宮浅間大社のすぐそばにあります。

お宮横丁

富士宮市の富士山本宮浅間大社で参拝
先日、富士宮市のFUJIBOKUで食事をする前に富士山本宮浅間大社で参拝をしました。浅間大社は富士山信仰の広まりと共に全国に祀られた1300あまりの浅間大社の総本宮と称されています。

お好み食堂伊東のしぐれ焼き

なでしこがお姉さんの桜から聞いて立ち寄ったお店のモデルとなっているお好み食堂伊東です。

お好み食堂伊東

こちらで紹介しています。

富士宮市のお好み食堂 伊東で五目しぐれ焼き
山梨観光の帰り道、富士山の樹海を通り抜けて、工藤由貴さんのカフェ ナチュレの横を通り、富士宮市に抜けました。この流れで、初めて、お好み食堂 伊東にも寄ってみました。富士宮市の中心部からは車で10分ほどかかる場所となりますが人気店です。

野田山健康緑地公園富士川キャンプ場

なでしこがソロキャンをした場所です。こちらで詳しく紹介しています。

野田山健康緑地公園キャンプ場へのアクセスに注意
NEXCO中日本で実施していた「ゆるキャン△」のスタンプラリーで富士市の野田山健康緑地公園キャンプ場というところに行ったのですが、アクセスで大失敗しました。身延町や南部町のスタンプポイントを回りながら、野田山の麓に着いたのは午後5時ごろ、あ...

POTATO

野田山健康緑地公園富士川キャンプ場に行く前に、なでしこが買い出しをしたお店のモデルです。

ポテト淀川店

【2021年12月27日追記】

スタンプラリーをコンプリート

「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」を無事にコンプリートしました。NEXCO中日本の「早旅 静岡ドライブプラン」を使うと、身延線沿線エリアや清水エリアが高速で周遊できるので、とても便利でした。

ゆるキャン△の舞台はなぜ身延町?

朝日新聞の記事に、ゆるキャン△の作者「アfロさん」へのインタビュー記事がありました。なでしこが浜松から引っ越してきたのは、アfロさんが浜松出身だからなのだろうと思っていたのですが、身延町が舞台になっている理由はよく分かっていませんでした。

そんな疑問の答えがこの記事の中にありました。アfロさんは甲府市に住んでいるのですが、国道52号線をよく通るのと、身延町周辺の風景が好きなので身延町を舞台の中心にしたそうです。

【2022/02/19追記】

東京都編

昭島の多摩川沿い

初夏の映画公開に向けてオフショットビジュアルが2週間に一回公開されています。なでしこは多摩川にかかる多摩大橋が見える建物の2階ベランダの景色になっていました。

各務原なでしこ 昭島

(c)あfろ・芳文社/野外活動委員会

この辺でしょうか。

ゆるキャン△ 多摩大橋が見える多摩川沿い

もう少しアップで。

多摩大橋が見える多摩川沿い ゆるキャン△

アウトドアビレッジ

後日アップされた動画によれば、なでしこはアウトドアショップで働いている設定になっていました。昭島にはアウトドアヴィレッジがあり、モンベルやスノーピークなどのお店が集まっています。

昭島アウトドアビレッジ

アウトドアヴィレッジについては、こちらで紹介しています。

昭島のMORIPARK アウトドア ビレッジで買い物
昭島のモリタウンに行った際に以前から気になっていたoutdoor villageにも寄ってみました。アウトドアショップだけを集めたショッピングモールです。カフェなども併設されていて、随所で話題になっていました。

【2022/03/05追記】

身延線 甲斐大島駅

身延町にいく機会があったので、甲斐大島駅に行ってみました。斉藤恵那の自宅の最寄駅です。

先日公開されたオフショットビジュアルが、この甲斐大島駅がモデルになっていました。こちらです。

さっそく待合室の中に入ってみると、見事に同じベンチがありました。

甲斐大島駅のベンチ

こちらのベンチの左側に斉藤恵那、右側に「ちくわ」が座っていたことになります。

背もたれの部分の人の背があたるところは茶色い塗装が少しはげているところなんかは、絵の方もよく再現されていると思います。後ろに公衆電話ボックスが見えるのも同じです。

無人駅なのでホームも見ることが出来ました。

甲斐大島駅 ホーム

【2022年3月31日追記】

映画「ゆるキャン△」

7月1日に公開される映画「ゆるキャン△」の情報が少しずつ明らかになってきました。大きな土地がどうもあるようで、志摩りんが「そんなに広い敷地なら、キャンプ場にでもすればいいじゃん」という言葉で特報が始まります。

映画を観てきました。こちらで紹介しています。

映画「ゆるキャン△」を鑑賞(ネタバレあり)
今日の午後3時からピカデリー新宿で映画「ゆるキャン△」完成披露試写会と声の出演者の舞台挨拶がありました。(#映画館で野外活動 #ゆるキャン△) ライブビューイング また、全国のいくつかの映画館ではその模様がライブビューイングで配信されました

この特徴的な鉄骨ドームのは、「みのぶ自然の里」というところがモデルになっています。

みのぶ自然の里にも行ってきました。

みのぶ自然の里

こちらで紹介しています。

映画「ゆるキャン△」のモデルとなった「みのぶ自然の里」を訪問
映画「ゆるキャン△」はキャンプ場を自分たちで作ることがテーマになっていますが、その「松ぼっくりキャンプ場」のモデルとなった「みのぶ自然の里」に行ってきました。あの印象的な鉄骨ドームがしっかりとあります。少し細い道を使ってアクセスする形になる...

【2022/04/24追記】

富士吉田市から山中湖周辺

道の駅富士吉田とモンベル

モンベルのくま

道の駅富士吉田には野クルのメンバーも立ち寄ったアウトドアショップがあります。こちらで紹介しています。

山中湖と河口湖の間にある道の駅 富士吉田で休憩
くれちうどんで、吉田うどんを食べた後、同じ富士吉田市内にある道の駅富士吉田に寄りました。河口湖方面から山中湖方面に行く道(国道138号線)の途中にあるので便利な場所です。 駐車場が大混雑 ゴールデンウイークのさなかとはいえ、午前11時には駐...

富士山レーダードーム館

富士山レーダードーム館の売店には、ゆるキャン△のグッズが多数販売されていました。こちらで紹介しています。

道の駅富士吉田併設の富士山レーダードーム館売店でゆるキャン△グッズ
ゴールデンウイーク期間中に道の駅富士吉田に行ってきました。富士吉田と山中湖を結ぶ国道138号線沿いにあるのですが、ゴールデンウイーク期間中ということもあって、途中は大変な渋滞になっていました。 GWの道の駅 富士吉田は大混雑 道の駅富士吉田...

スーパーOGINO山中湖店

野クルのメンバーが極寒の山中湖にキャンプに行った際に、買い出しをしたのが、スーパーOGINO山中湖店です。こちらで紹介しています。

タレたっぷりの「かいじ寿司」をスーパー「オギノ」山中湖店で購入
先日、勝沼と富士河口湖町を結ぶ「みさか道」の御坂峠にある天下茶屋に行きました。 こちらでお昼ご飯に「ほうとう鍋」を食べて、河口湖、そして山中湖の方へとまわりました。そんな道すがらに「オギノ」というスーパーマーケットがあったので寄ってみました

北斗市周辺

ひまわり市場

ゆるキャン△(ヘヤキャン△)に登場したほか、テレビの経済番組などでも紹介されている「ひまわり市場」に行ってみました。

北斗市 ひまわり市場

志摩リンが気がついていた薪もしっかりと販売されています。

ひまわり市場 薪

富士山もよく見えました。

ひまわり市場から富士山

商品が安いということはないのですが、アベンジャーズが厳選してきた様々な商品が面白かったです。

スパティオ小淵沢「延命の湯」

志摩リンがヤマハのトリシティという三輪バイクで訪れた道の駅こぶちざわに併設された日帰り温泉施設「延命の湯」です。

スパティオ小淵沢 延命の湯

志摩リンはこちらでサウナに挑戦しています。

高岡和食処

延命の湯の後に、志摩リンは高岡和食処に行き、天ぷら定食を食べました。

【2022年8月24日追記】

ゆるキャン△シーズン2 伊豆キャン

大室山 ゆるキャン△

ゆるキャン△シーズン2の伊豆キャンで出てきたジオスポットを巡ってみました。こちらで紹介しています。

ゆるキャン△の聖地を参考に伊豆のジオスポット巡り
夏休みに一泊二日で伊豆に観光旅行に行きました。伊豆に行くのはとても久しぶりです。ゆるキャン△という作品で登場してくるスポットは観光地としても魅力的なところが多いので、いわゆる聖地を参考にしながら訪問地を選びました。 伊豆への交通 今回は車で...

【2023/01/09追記】

大井川周辺

大井川周辺の聖地を少しだけ回りました。こちらは大井川にかかる塩郷の吊橋です。

塩郷の吊橋

こちらは千頭駅前の豚串の売店です。

千頭駅前の豚串

世界一長い木造の人道橋、蓬莱橋です。

蓬莱橋

大井川流域のレポートはこちらで紹介しています。

ゆるキャン△コラボキャンペーン前の大井川鐵道沿線と川根路をドライブ
1月9日に大井川鐵道の新金谷駅から千頭駅方面に大井川鐵道に沿って大井川を遡るようにドライブしました。 大井川鐵道とは? 大井川鐵道は静岡県島田市に本社があり、東海道線に隣接している金谷駅から千頭駅を結ぶ大井川本線と、千頭駅から井川駅を結ぶ井...