ブログ立ち上げ後3日目の成績

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

blog

 こちらのドメインでブログを立ち上げてから4日が経過しました。この3日間で1日あたり、どの程度のアクセス件数が得られるようになったかというと、数件のアクセスしかありません。とりあえず、グーグルのサイトマップとヤフーのサイトエクスプローラーに登録をしておいたのですが、残念ながらまだインデックスに登録されていないようです。

 まだ、こちらのブログではアップロードした記事の数も少ないので、たとえグーグルのクローラーで拾って貰ってインデックスされても、相当、検索順位は下の方になってしまうと思います。こればかりは最初のうちは仕方がありません。いろいろなアクセスアップ手段を試してみたいような気もしますが、下手をするとペナルティを受けてしまうかもしれませんので、まずは順当にコンテンツの充実に力を入れていきたいと思います。


 前のブログ(臨機応変?)でも、だいたい1日1件以上のコンテンツを継続してアップロードするようにしてきました。やはり継続は力なりで、コンテンツが充実してくることで、1日あたり6000件ものアクセスを得るまでに成長しました。

 しかし、MovableTypeの宿命でコンテンツの量が増えるとどうしても再構築に時間がかかってしまうようになります。MovableTypeでは記事の一覧を表示するアーカイブページ、カテゴリーアーカイブなどをたとえ一つおコンテンツを追加しただけでも再構築する必要があるので、徐々に再構築に時間がかかってしまうようになります。

 最近では、アーカイブページだけは動的生成のページにすることで再構築時間を削減することも出来るようになってきているようですが、これをすると、今度はレンタルサーバーに負荷をかけてしまう面もあるので、躊躇していました。

 そこで、思いついたのが全く別個にブログを立ち上げてコンテンツをアップロードしていく、現在実施している方法です。今のところは、こちらの新しいブログには一日に数件のアクセスしかないと言うことで、ブログを分けて新しく開始したことが完全に裏目に出てしまっていますが、今後に期待しつつ、がんばってコンテンツの充実を引き続きしていきたいと思います。

コメント