Yahoo!ブログ検索で拾われました

空と雲と海

 今日はアクセス件数が50件程度にまで急増しました。昨日までは一日数件のアクセスしか無かったのに大きな進歩です。

 なぜ今日は50件ものアクセスにつながったかをアクセス解析で調べてみると、Yahoo!ブログ検索から来ているお客さんが多いことが判りました。

 Yahoo!ブログ検索で無事に拾って貰うことが出来たようです。

 従来運営していたサイト(臨機応変?)では、Yahoo!ブログ検索に結局はクロールして貰うことが出来ませんでした。

 こちら(Yahoo!ブログ検索で引っかからない)でもレポートしたように、Feedburnerを利用していたことが要因です。

 Yahoo!ブログ検索ではブログサイトのドメインとRSSフィードのドメインが異なっていると、うまくインデックスしてくれない仕様になっているようです。


 そこで、こちらの新しく始めたブログでは、あえてFeedburnerは使用せずに、ブログのドメインと同じドメインでRSSを配信するようにしておきました。すると、今回のようにきちんと拾ってくれるようになるようです。

 グーグルブログ検索では前のブログでもきちんと拾ってくれていたので、そういう意味ではYahoo!ブログ検索の方が掲載基準が厳しいということになるようです。

 ほかの検索エンジンでは、こちらのブログはインデックスされているか否かをあわせて確認してみました。

 すると、グーグルのブログ検索でもきちんと記事が検索でひっかかります。グーグルのWEB検索でもきちんとインデックスされていて検索結果に表れました。昔は新しくサイトを立ち上げたときには、最悪、1ヶ月間くらいは検索エンジンで引っかからない状況でしたが、最近の検索エンジンではインデックスされるまでの期間が非常に早くなったと驚かされます。

 9月2日に立ち上げてから6日間で1日のアクセス件数が50件に達したことは予想以上に好成績だと思います。今度はアクセス件数が3桁に届くようにがんばってブログのコンテンツを充実させていきたいと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
インターネット
スポンサーリンク
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント

  1. Yahoo!ブログ検索で引っかからない

     このブログ、Yahoo!ブログ検索の検索結果に引っかからなくなってしまいました。疑わしいのは、FEED BURNERとの関係です。こちら(リダイレクト設…