MultiBlogプラグインを使ってみました


Photo by KrAzY KorY

 このブログは従来はこちら(臨機応変?)で運営していたのですが、エントリー数が数千のオーダーになって再構築に時間がかかりすぎるようになったので、心機一転でこちらのURLで平行して運営を開始しました。すでにこちらの新しいURLで運営を開始してから2週間程度が経過しますが、何故かアクセス件数が上がってきません。

 未だに1日あたりのページビューが数十件程度のレベルで落ち着いてしまっています。元のブログでは一日あたり6000件あまりのページビューがあるので、何とかしてうまくこちらの新しいブログに誘導しなければいけません。


 そこでまずは手始めに以前のブログのトップページ(臨機応変?)にこちらのブログの新着記事の一覧を表示するように工夫してみました。ブログを超えて新着記事の一覧を表示するにはどうすれば良いのかを調べてみると、MovaletypeではMultiBlogプラグインというものが標準で使えるようになっているようです。

 使い方は非常に簡単です。Sixapartの公式サイト(MultiBlog 機能を利用したテンプレートのカスタマイズ | Movable Type 4 ドキュメント)にわかりやすく使い方が載っていますので、こちらの使用例に従って掲載しました。タグの例まで載せてくれていますので、一部を書き換えればそのままで使うことが出来ます。

 まずはトップページを加工しただけにとどまっていますが、どの程度の人を誘導することが出来るか、今後の動向を見ていきたいと思います。この結果を見ながら、今度は各個別エントリーアーカイブにどんな加工をするか考えていきます。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
インターネット
スポンサーリンク
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント