新座にゆで太郎に併設されたもつ次郎が開店したという情報があったので、金曜日の夜に行ってきました。最近、2業態がセットになったお店が増えてきたような気がします。ガスト×から好し、松の家×マイカリー食堂などがその代表でしょうか。
ゆで太郎・上州もつ次郎 新座野火止店の場所はよく練習に行くウインズゴルフステーション新座の比較的近くです。クロネコヤマトの大きな配送センターの道を挟んで向かい側でした。駐車場も広くて停めやすいです。
店内に入るとアルコール消毒に続いて自動券売機が2台あります。一つはSuica対応でしたが、Suica対応はお客さんがトラブって格闘していたので、もう一台の方で購入しました。
もつ次郎で扱っているメニューは非常にシンプルで、基本はもつ煮定食ともつ炒め定食の2種類です。もつ煮ともつ炒めが両方のった合い盛り定食もあります。
ご飯は並は220グラム、大盛は320グラム、大盛は並と料金が変わりません。
サイドメニューとしては唐揚げ三個とアジフライ一個があります。
お持ち帰り用には1kgのもつ煮を1320円で販売していました。
今回は二人だったのですが、もつ煮定食ともつ炒め定食を注文します。
こちらのお店、食券を買った後、厨房に食券を出して半券をちぎってもらわないといけません。自動券売機で購入した後、自動的に厨房に注文が入るものだと思っていたのですが、前近代的なシステムで驚きました。
店内はシンプルな内装でした。テーブル席とカウンター席の両方があります。お客さんの回転はとても良さそうでした。
厨房です。
もつ煮は上州のソールフードです。じっくり煮込んだ自慢のもつ煮をご堪能くださいということです。最後は煮汁をご飯にかけて食べると美味しいようです。
15分ほど待ったところで料理ができあがりました。こちらがもつ炒め定食です。受け取り口の横に一味唐辛子などの調味料があるのですが、唐辛子をかけすぎました。
野菜ともつが良い感じに炒められています。
唐辛子のかけすぎで辛かったですが、思っていたよりも優しい味に仕上がっていました。
こちらがもつ煮定食です。こちらはどっさりと、もつオンリーです。たしかに、もつがじっくりと煮込まれていて、とても柔らかく、でもこりこりとした食感が残っていてとても美味しいです。
ごちそうさまでした。
群馬県のもつ料理
群馬県でも有名な国道17号線沿いにある永井食堂に行った際のレポートです。
こちらはもつ次郎よりも味が濃くてボリュームもたっぷりでした。
こちらは、藤岡市の国道17号線沿いにある「ともや食堂」に行った際のレポートです。
振り返ってみると、確かに群馬では美味しいもつの料理がありました。
コメント