とても久しぶりに三鷹駅南口、三鷹通り沿いにあるお食事樹に行ってきました。木曜日の夜7時ごろに入店です。店内はお客さんが多くて、とても賑わっていました。カウンター席に座りました。
目の前にあったメニューを確認してみました。世の中、物価高で値上げが相次いでいますが、こちらのお店のメニューは本当に良心的だと思います。
裏には単品料理と飲み物、三品定食があります。三品定食は夜専用の特別メニューです。
前回は孤独のグルメ、井之頭五郎さんに合わせて、三品定食を注文しました。カウンターの上に並んでいる6種類の大皿から3つを選んで食べることができる定食です。大皿は豚キムチ、煮込みハンバーグ、生野菜サラダ、マカロニサラダ、鯖などが並んでいました。
今回は豚スタミナ焼き定食(850円)を注文しました。まだ食事が提供できていないお客さんが多かったので、厨房は本当に大変そうです。注文の取り間違えも相次いでいて、少し混乱していました。
冷たいお茶はテーブルの上のポットにありました。コップも置いてありますので、セルフで注ぐシステムです。大凡、15分くらいで料理が出来上がりました。こちらが豚スタミナ焼き定食です。
まずは、その圧倒的なボリュームに驚いてしまいました。ご飯は1杯まで無料でお代わりができます。その次からは1杯のお代わりごとに100円増しです。ただ、おかずのボリュームから考えて、ご飯はお代わりなしでも十分だと思います。
お肉も野菜もたっぷりです。1日分の野菜が十分にとれそうな雰囲気でした。味付けも優しい味で美味しいです。トロッとした茄子も食感で良いアクセントになっていました。
ごちそうさまでした。
【過去の投稿】
以前、テレビ東京で深夜時間帯に放送されている孤独のグルメという番組を見ていた際に、主人公の井の頭五郎(松重豊)が三鷹のお食事 樹というお店に行って、定食を食べていました。
そのお店がずっと気になっていたので、木曜日の夜に夕食目当てで行ってみました。三鷹には「いしはら食堂」という名店があるのですが、ネットで調べてみると、こちらの樹もとても人気があります。いしはら食堂に行ったときのレポートはこちらです。
店内にはしっかりと松重豊と撮影した記念写真が貼り出されていました。原作者の久住昌之さんも写真に写っています。
孤独のグルメ、めし屋放浪記のポスターもありました。
こちらがメニューになります。定食類一番安いのは600円の餃子定食、一番高いのは1100円のエビフライ定食です。
全般的に価格はリーズナブルだと思います。また、席についたらすぐにお通しを持ってきてくれるのもうれしいです。もちろん、お通しの代金を別途請求されることもありません。
1000円の三品定食を注文しました。カウンターの上に6種類ほどの大皿が並べられているのですが、その中から三品を選ぶことができます。三品定食はランチタイムは注文することができず、夕食時の限定メニューです。
最初にベーコンときゅうり、セロリの炒め物が運ばれてきました。厚切りのベーコンにさっぱりとした野菜のコンビネーションがとても良いです。
こちらはイカと大根の煮物です。どこか懐かしい感じの味がします。
三品目のおでん、味噌汁、ご飯もやってきました。1000円でありながら、かなりのボリュームです。「ご飯はつけますか?」と聞かれましたので、ご飯を食べない人も多いのかもしれません。なお、ご飯は1回までおかわり無料、三杯目以降は一杯100円となっています。
三鷹で定食を食べるとき、またレパートリーが増えました。健康に良いものを外食で食べることは難しいですが、こちらの三品定食はとても健康に良さそうです。とても良いお店です。
コメント