ゆるキャン△で本栖高校の舞台となった旧下部小学校•中学校を見学

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

旧下部小学校•中学校跡(本栖高校)ゆるキャン△

2022年7月1日の映画ゆるキャン△の公開が間近に迫ってきました。先日、富士宮に行った際に身延周辺にも立ち寄ってみました。その中で、本栖高校のモデルになった旧下部小学校•中学校跡にも行ってみました。

スポンサーリンク

本栖高校通学路

本栖高校最寄りのJR身延線 甲斐常葉駅

こちらが甲斐常葉駅です。ゆるキャン△の作品の中でも何度となく登場しました。

身延線 甲斐常葉駅

今回はこの甲斐常葉駅から常幸インの前を通り、坂道をグネグネ登って学校の前まで行きます。甲斐常葉駅から本栖高校(旧下部小学校・中学校)まではこのような綺麗な看板が整備されています。五条ヶ丘活性化推進協議会の皆さんが整備されたのかもしれません。(五条ヶ丘とは旧下部小学校・中学校跡の校舎が建っている高台のことをさすそうです)

甲斐常葉駅のゆるキャン△看板

こちらの甲斐常葉駅前の橋もゆるキャン△でよく出てきました。この橋の先で、各務原なでしこがストリートビューの車で見事に写真に捉えられています。

甲斐常葉駅前の橋

下部薬局

街としても、ゆるキャン△を全面的に推しています。この看板のところにある下部薬局ではたくさんの、ゆるキャン△グッズが販売されています。

ゆるキャン△

常幸院

学校に向かう途中にある常幸院さんが好意で境内にある駐車スペースを車で来た人のために無料で提供していただいています。

常幸院

常幸院

貸していただくことができなくなってしまうため、こちらの駐車スペースを利用する場合は、騒音等の周りの迷惑になる行為はしない、駐車時はエンジンの停止を励行しましょう。お手洗いは本堂向かって左側にあるところを提供いただいています。

こちらが常幸院さんです。

常幸院

カーナビではこちらをセットしてください。

曹洞宗金龍山常幸院 住所 〒409-2936 「山梨県南巨摩郡身延町常葉439

こちらの住職の深山さんは五条ヶ丘活性化推進協議会のメンバーです。

駐車スペースにはゆるキャン△ラッピングの自動販売機があります。山梨ではよく見かける「ラッキードリンクショップ」の看板があります。ここで売られている商品の中には1000円のゆるキャン△グッズなどもありますので、じっくりと品定めをすることをお勧めします。

ゆるキャン△ラッピング自動販売機

上を見上げると本栖高校の校舎が見えます。

本栖高校校舎

こちらは体育館でしょうか。

本栖高校校舎

通学路の坂道

学生たちの通学路と設定されていた道です。

本栖高校への坂道

こちらにもしっかりと案内板があります。ゆるキャン△の中に出てきた通学シーンが描かれています。

本栖高校ゆるキャン△案内板

本栖高校(旧下部小学校・中学校跡)

こちらが本栖高校の校門です。この風景、実写版のゆるキャン△の中でも出てきました。

本栖高校入口

校門の前まで着いたら校舎の前まで行ってみました。こちらは下部中学校の校歌の碑です。

旧下部小学校•中学校記念碑

こちらは中学校の沿革が刻まれています。

下部小学校•中学校の歴史

入口から校舎の中を見ると、学生たちの等身大パネルが並べられていました。

ゆるキャン△の学生たち

映画ゆるキャン△のポスターも貼られています。

映画ゆるキャン△イメージビジュアル

ゆるキャン△と献血のコラボポスターです。

志摩りんとバイク

既に終わってしまいましたが、本栖高校文化祭2022の案内もありました。当日はNHKも取材に来ています。

本栖高校文化祭

『ゆるキャン△』イベント「本栖高校文化祭2022」
『ゆるキャン△』イベント「本栖高校文化祭2022」の公式サイトです。

本栖高校文化祭2022ではこのようなイベントが実施されました。

  • 校庭キャンプ
  • 校庭出店 (地元店舗/事業者)
  • 校舎見学 (予約優先制)
  • 購買部 イベント公式グッズ/グッズ販売
  • 写真部 『ゆるキャン△』の世界で記念撮影
  • かるた部 かるた大会 (参加賞あり)
  • サウナ部 サウナテント体験
  • 竹部 竹あかり制作体験
  • 体験実習 西嶋和紙手漉体験

五条ヶ丘活性化推進協議会さんでは定期的に「校庭キャンプ」などのイベントも開催されていますので興味がある方は参加してみてはいかがでしょう。

こちらはモデル地巡りのルールです。

見学時の注意事項

こんな張り紙もありました。

ゆるキャン△関係展示の案内

野クルの部室を窓越しに見ることができるようなので行ってみました。

こちらが野外活動サークルの部室の入口です。

野クルの部室

あの細長い部室が再現されています。実写版でもこちらの部屋を使ったのでしょうか。

こちらが真正面から見た際の写真です。

野外活動サークルの部室

残念ながら部屋の中が暗いので様子はよく分かりません。

本栖高校の廊下

もう一つ、ドラマゆるキャン△テント展示も窓越しに見てみました。

ドラマゆるキャン△テント展示

小さなテントの中にはちくわもいます。

ドラマゆるキャン△テント展示

実写版のゆるキャン△が撮影された際には、この校舎の中に図書室などをはじめとして忠実に作品が再現されました。撮影が終わった後、身延町がロケセットをそのまま残すように制作会社に要望してくれたため、校舎が開放された際には図書室なども見ることができます。

こちらは本栖高校の工程です。落ち葉を集めて焚き火をしてコーヒーを飲んだり、鳥羽先生から「こんなところで焚き火をしたら危ない」と注意されたり、980円のテントを設営する際にポールが折れたりするシーンが頭をよぎります。

本栖高校 校庭

本栖高校校庭

本栖高校校庭

校門の前にはステンレス製の棚があります。

ゆるキャン△棚

一番上の引き出しの中には交流ノートが入っています。何人かの方が絵を描かれているのですが、とても上手いです。

下の段には松ぼっくりが「こんにちわ」の挨拶と共に入っていました。

松ぼっくり

その下の段には、松ぼっくりがたっぷりです。

たくさんの松ぼっくり

松ぼっくりは優秀な着火剤、インテリアにも良さそうです。

今度は校舎の中にも入ってみたいので、本栖高校のイベントが開催されているときにも、こちらに来てみたいです。

ゆるキャン△聖地巡礼関連の情報

その他の、ゆるキャン△で登場した場所は、こちらで紹介しています。

【聖地巡礼】ゆるキャン△のスタンプラリーで身延を始め山梨各地を訪問
山梨県の身延町を中心に山中湖、本栖湖、四尾連湖、早川町、諏訪湖、伊豆、浜松などの観光スポットが登場する作品「ゆるキャン△」のスタンプラリー、「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」がNEXCO中日本で行われていたので、山梨県の観光...

伊豆のジオスポット巡りはこちらで紹介しています。

ゆるキャン△の聖地を参考に伊豆のジオスポット巡り
夏休みに一泊二日で伊豆に観光旅行に行きました。伊豆に行くのはとても久しぶりです。ゆるキャン△という作品で登場してくるスポットは観光地としても魅力的なところが多いので、いわゆる聖地を参考にしながら訪問地を選びました。 伊豆への交通 今回は車で...

映画「ゆるキャン△」の情報

映画ゆるキャン△については、こちらで紹介しています。

映画「ゆるキャン△」を鑑賞(ネタバレあり)
今日の午後3時からピカデリー新宿で映画「ゆるキャン△」完成披露試写会と声の出演者の舞台挨拶がありました。(#映画館で野外活動 #ゆるキャン△) ライブビューイング また、全国のいくつかの映画館ではその模様がライブビューイングで配信されました

【2022/12/24追記】

クリスマス校庭キャンプを見学

本栖高校校庭キャンプ

2022年12月24日(土曜日)に旧下部中学校•小学校グラウンドで開催された本栖高校クリスマス イルミネーション校庭キャンプに行ってみました。特に事前に参加申し込みなどをしたわけではなく、見学したようなイメージです。

到着したのは午後2時半ごろ、本栖みちを通って行きました。本栖みちでは新しいバイパスが開通していました。

常幸院の駐車スペースに車を置かせていただき、校庭まで歩いて行きました。

校庭キャンプ 本栖高校

初めて見たゆるキャン△のワゴンです。

ゆるキャン△ 自動車

こちらの、ゆるキャン△のトレーラーも初めて見ました。

ゆるキャン△のトレーラー

夜、何かを上映するのでしょうか。スクビーンがありました。

校庭キャンプ

たくさんの方が校庭キャンプに参加されています。

ゆるキャン△の校庭キャンプ

夜になるとイルミネーションが点灯してとても綺麗だったのだと思いますが、午後4時頃にこちらを出発しました。

【2023/01/17追記】

イルミネーションキャンプのYouTube動画

クリスマス イルミネーションキャンプのYouTube動画が公開されました。ドローンで空から写した映像でとても綺麗です。

【2023年5月27日追記】

本栖高校文化祭2023に参加

5月27日、28日の二日間で開催された本栖高校文化祭2023に参加しました。この日は校庭に各種の露店が出店するほか、校舎の中に入ることができたり、体育館では「へやキャン」の上映、校庭キャンプが行われていたりします。

午前11時30分頃に到着、この時点ではまだ校庭に車を停めることができました。

まずは、校舎内の見学です。校舎内には一定の人数(スリッパの数)に制限しています。少しずつの入場なので、校門まで行列ができていました。

本栖高校 行列

校舎の前にはビーノが停められていました。

リン ビーノ ヤマハ

こちらはビーノの整備中にお父さんが借りてきた代車の三輪バイクです。

リン ヤマハ 三輪バイク

間もなく校舎内に入れそうです。

旧下部小学校

玄関ではいつものように等身大パネルがお出迎えです。

旧下部中学校 玄関ロビー

実写ドラマでロケされた雰囲気そのままです。

旧下部中学校玄関ロビー

玄関上の渡り廊下につながる階段です。

旧下部中学校階段

こちらは、他のクラブの部室です。やっぱり広いです。

旧下部中学校 本栖高校 部室

教室が一つ、開放されていました。

本栖高校 教室

どこかで見覚えのある絵です。

黒板の絵

志摩リン誕生日会のときに書かれた絵のようです。

黒板の絵

イベントも計画されていました。

黒板の絵

「廊下は走らない!」by生徒会。

廊下は走らない

野外活動サークル部室の前まで来ました。

野外活動サークル

やっぱり狭いです。

野クル部室

棚の中には良く分からないものが色々置いてあります。

野クル部室

何が入っているのでしょう?

野クル部室

救急箱がありました。

野クル部室

こちらも謎の箱です。

野クル部室

松ぼっくりありました。

野クル部室

シーチキンの缶詰もたくさんあります。

野クル部室

黒板にはこちらの絵が描かれていました。

野クル部室

続いて、渡り廊下をわたって調理実習室に行きます。

本栖高校渡り廊下

ドラマの撮影がされていたときの雰囲気がそのままです。

本栖高校渡り廊下

調理実習室はこんな感じでした。広いです。

本栖高校調理実習室

今日の授業の1つ目は、木皿の塗装剥がし。

本栖高校調理実習室

2つ目はスキレットのシーズニングです。

本栖高校調理実習室

続いて、1階の図書室へ移動します。

本栖高校図書室

図書室には本がたくさんありました。ドラマのロケが行われたときから同じなのでしょうか。

本栖高校図書室

 

本栖高校図書室

おすすめ図書は変わった本が多いです。

本栖高校図書室

こちらの廊下もドラマの雰囲気が良く出ていました。

本栖高校の廊下

このあと、体育館で二時からの「へやキャン」の上映会を見ました。

コメント