座間にある芹沢公園に行きました

座間にある芹沢公園

座間市にある芹沢公園というところに行ってきました。カーナビで芹沢公園を探してみると、出入り口がいくつかあるようです。よく判らないので、第一出入り口と書かれているところを目的地にしてみました。ナビの案内に従って行くと、住宅街の中に案内されてしまい、結局公園の周りを反時計回りにクルマで走りながら駐車場を見つけました。駐車場は比較的広いところで十分に駐車スペースがありました。駐車料金も無料です。

芹沢公園の駐車場


ラフェスタを駐車場に停めた後、最初に行ったのは水の広場です。園内には道の分岐点ごとに案内板が整備されていますので、道に迷わずに済みました。

園内の道案内

水の広場があるところは周りよりも一段低い谷のようになったところにあります。そこに下りていくとき、木々の間の道を抜けていくのですが、日差しが遮られていてとても涼しかったです。

芹沢公園の林

5分ちょっと歩くと、水せせらぎ広場に着きました。綺麗な水のせせらぎが再現されていました。

水せせらぎ広場の渓流
水せせらぎ広場の水の流れ

せせらぎの規模はとても小さいので、小学校高学年以上だと、ちょっと物足りないかもしれません。周りで遊んでいる子どもたちを見ていると、幼稚園から小学校低学年の子どもが多かったです。

せせらぎ広場で子どもを遊ばせた後、園内をグルッと回って駐車場まで戻りました。この公園、結構広いので歩いていると良い運動になります。

芹沢公園の園路

子どもを遊ばせることが出来る遊具が置いてあるところもありました。

芹沢公園の遊具

私自身は園内を歩いていてもまったく気がつかなかったのですが、地下壕の遺構も残されているようです。

高座海軍工廠中丸地下工場

 

芹沢公園 | 座間市ホームページ

コメント