上尾温泉 湯の道 利久 上尾店で日帰り入浴

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

湯の道 利久 上尾温泉

10月最後の日曜日に、埼玉県の上尾市にある、湯の道 利久 上尾店に行きました。こちらは、まだ今年できたばかりの施設です。上尾道路の終点からも近いようでした。東京側から見ると、清河寺温泉のそのまた先という感じの立地です。カーナビに住所「埼玉県上尾市中分2-180-1」をセットしても、該当の住所はありませんでした。最近できた施設なので、その際に住居表示の取得をしたのでしょう。

クルマで行ったのですが、中分交差点という施設の近所の交差点でどちらに行けば良いのかよくわからないところが難点です。ケーヨーD2と逆の方に曲がると駐車場の入り口が見つかりました。駐車場は施設を取り囲むように、何箇所かに別れています。

ラフェスタを停めた後、建物へと向かいました。

スポンサーリンク

上尾温泉 湯の道 利久 上尾店

湯の道 利久 上尾店

入口の横には池のようになっているところがありました。

利久の足湯

こちらは以前は足湯になっていたようです。しかし、施設を利用した人はこちらの足湯を利用することはほとんど無いかと思うので、あまり利用する人がいなかったのでしょう。現在は冷たい水になっていました。

開館時間は平日は午前10時から、そして土休日は午前9時からになっています。

湯の道 利久の営業案内

こちらに着いたのは午前10時過ぎでした。この日は日曜日でしたので開店してから1時間ほど経ったころになります。館内に入ると、下駄箱があります。こちらは100円玉返却式のロッカーがありました。最近出来た施設は100円玉が必要ないタイプのロッカーを準備することが多いですが、こちらは100円玉が必要なタイプのロッカーを選択したようです。そして、1階ロビーには受付がありました。

精算は出るときになるそうで、こちらではお財布変わりになるバーコードの付いたリストバンドを貰いました。

1階はレストランや休憩処、お風呂は2階になります。階段をのぼって二階に行くと、なぜかそこにはスポーツジムの入口がありました。

スポーツジム

こちらのスポーツジム、年会費5250円で利用できるそうです。相場から考えると、無茶苦茶に安いと思います。

スポーツジムの入会案内

この価格にはお風呂の料金は含まれていません。お風呂の方は普通に入ると750円ですが、回数券を購入して利用すると500円程度になるので、良いかもしれません。

そして、こちらが男湯の入口です。

男湯の入口

お風呂の方は内風呂に丸い炭酸泉、大きな入浴剤の浴槽、洗い場、掛け湯、水風呂、ジェットバス、サウナがあります。炭酸泉はたいていの日帰り温泉は非常に混雑していますが、こちらではとても空いていました。丸い浴槽で7人程度は同時に入ることが出来そうです。お湯の中にはたくさんの炭酸ガスの小さな泡が舞っています。とても効力がありそうです。

ドライサウナの方は長方形の部屋で3段になっていました。室内はカラッとしていて、真ん中にはテレビが設置されています。まだ出来てから間がなかったため、木材の香りがしました。気分が落ち着くのがこれは良いです。

サウナから出たところには掛け湯と水風呂がありますので、動線としてはよく出来ていました。水風呂は2から3人程度の人が入るといっぱいになってしまうサイズです。キリッと冷えているので、そんなに長く水風呂に入っていることは出来ません。こちらの水風呂もとても気持ちが良かったです。

露天風呂のエリアには、温泉の壺湯、檜風呂、ぬる湯とあつ湯がありました。ぬる湯の浴槽は岩風呂でとても広いです。こちらはたぶん39度程度の温度だと思うのですが、ずっと入っていることが出来ました。その奥に小さなあつ湯があります。

檜風呂や壺湯はぬる湯とあつ湯の真ん中ぐらいの温度に設定されていました。温度にバリエーションを持たせているのはとても良いと思います。温泉はナトリウム塩化物温泉です。

上尾温泉の泉質

結経、お風呂には二時間ほど入っていました。施設がきれいなので本当に気分がよいです。

お風呂からあがったあとは1階の食事処でお昼ご飯を食べました。こちらの様子は次のエントリーで紹介します。

上尾市の湯の道 利休で激安カレーライス
10月最後の日曜日に上尾市にある湯の道 利休というところに行きました。こちらは2012年の4月にできたばかりの施設でまだ非常に新しくて綺麗です。 一通り、2時間近くをかけて、温泉やサウナを楽しんだあと、ちょうどお昼頃でしたので、一階にある食...

コメント