川崎市にあるヨネッティー王禅寺を訪問

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

川崎市にあるヨネッティー王禅寺

5月23日(日曜日)は朝からあいにくの雨でした。こんなときのために買っておいた「家族で遊ぶ600スポット」という本を見て、川崎にあるヨネッティ王禅寺と言うところに行って見ることにしました。

こちらの施設はゴミ焼却場の余熱を利用して水を温めて運営している室内プールです。場所は新百合ヶ丘の駅から見て南東の方向、田園調布大学の向かい側にあります。駅からはかなり離れているので、バスで行くような形になります。

スポンサーリンク

ヨネッティー王禅寺

今回は雨も降っていたのでクルマで現地まで行きました。ここは大きなクルマ用の屋外駐車場と小型のクルマ用の地下駐車場があるようです。ラフェスタは車高が175cm以下で5ナンバーサイズなので地下駐車場に案内されます。この地下駐車場、とても狭いのでクルマを入れるのにとても気を遣います。張り紙などを見ていると、係員は誘導をしない、とか、係員の誘導に従って発生した事故もすべて運転者に責任がある等の掲示がありました。係員の誘導に従って発生した事故で何らかのトラブルがあったのでしょう。

こんな掲示があっても、係の人はきちんと誘導をしてくれます。また、バックミラーが見やすいようにわざわざ助手席側の窓やミラーをふいてくれました。ありがたいかぎりです。地下駐車場は機械式の駐車場になっていますので、慎重にバックで入庫します。クルマを停めたら、そのエリアの番号を覚えて受付へと向かいます。駐車場は1時間100円、30分経過するごとに50円がかかります。

この地下駐車場からプールの受付に行くのがまた大変です。一回、3階までエレベータであがったあとに、また別のエレベータに乗り換えて1階まで下りなくてはいけません。施設の設計上、こうせざるを得なかったのかとは思いますが、ちょっと厳しい設計です。3階の廊下からはプール全体が見渡せるようになっていました。中心に25メートルプールがあって、そのまわりに流れるプールがあるような格好になっています。

プールの全景

プールの受付は自動券売機があります。ここにポイントカードのようなカードを入れてカードに情報を覚えさせる仕組みになっています。今回は朝10時から12時までの2時間にしました。3時間まで購入することが出来るようです。

大人(15歳以上)は、基本料金が1時間300円で、30分経過するごとに150円ずつ加算されます。2時間券は割引が効いて550円、そして3時間券は750円です。午前10時の入場開始と一緒に入りました。更衣室のロッカーは100円返却式のロッカーです。ちょっと狭くて、人が集まるとゴミゴミとした感じになります。また、キャップをかぶるのが必須ですので、しっかりとかぶりました。

そして、プールに行ってみると、扇形に広がった空間になっているせいか、非常に広い感じがします。でも、流れるプールで1周まわってみると、そんなに時間がかからないので、そんなに広いわけではなさそうです。

プールサイドには採暖室があります。サウナのようなつくりになっているのですが、部屋の中に入ってみると室温は40度になっていて、ちょっとサウナがわりに使うには温度が低すぎました。また、2階には採暖浴槽という名前でジャグジーがあります。朝一番で行ったので、ほとんど人がいなくて、ゆっくりとジャグジーでくつろぐことが出来ました。

11時30分頃には相当の人が来て、流れるプールは人でいっぱいです。5月の日曜日でここまで混むとは思ってもみませんでした。ちょうど2時間なる12時少し前に退場しました。

4階にはレストラン

4階にはランチを食べることが出来るレストランもあるようです。今回は行きませんでした。

4階のレストラン

手軽に行ける場所にあって良い施設だと思います。

現在は東急スポーツクラブオアシスが管理者として指名されて運営が行われているようです。こちらが公式サイトです。

【公式】ヨネッティー王禅寺|プール、老人休養施設、ジムなど
神奈川県川崎市麻生区のスポーツ施設。25m温水プール・老人休養施設(60歳以上)・ジム・会議室・レクリエーションルームをご利用いただけます。

【2020/01/21追記】

地下鉄建設で交通が便利に

横浜市営地下鉄ブルーラインがあざみ野駅から新百合ヶ丘駅まで延伸されることが決まりました。これに伴い、ヨネッティー王禅寺周辺に新しい駅が開設されることも川崎市と合意されました。今後、2030年の開業を目標に都市計画等の手続き、用地取得、こうじかと順番に行われていくことになります。今まで新百合ヶ丘から田園都市線方面に出る便はさほど良くありませんでしたが、市営地下鉄ができればかなり便利になります。

【2021年8月4日追記】

新型コロナウイルス感染拡大防止

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために施設では各種対策が行われています。館内でのマスクの着用、3階エントランスからの入場、検温の実施、健康チェックシートの記入、プールは300人までの人数制限、土日祝日とお盆期間は予約制、最大利用時間は2時間、ジャグジープール等一部施設の閉鎖、トレーニング室の40名の入場制限などです。

ヨネッティ王禅寺の利用にあたっては、事前に公式サイトの確認をお願いします。

【公式】ヨネッティー王禅寺|プール、老人休養施設、ジムなど
神奈川県川崎市麻生区のスポーツ施設。25m温水プール・老人休養施設(60歳以上)・ジム・会議室・レクリエーションルームをご利用いただけます。

コメント