先日、武蔵野市にあるガストの関前店に行きました。日曜日の午後12時半ごろにお店に着いたのですが、店内はほぼ満席、ただ窓際の席が一つ空いていたので、そちらに案内されました。
こちらの店舗、驚いたことにタブレットで注文する仕組みが導入されていました。こちらの店舗、すかいらーくの本社に近いので、実験的な取り組みをしているのかもしれません。
このタブレット、見た目は安っぽいのですが、画面が大きくて動作速度が速く、またタッチパネルの反応が非常に良いです。すかいらーくが厳選したことがよく分かるタブレットでした。
不思議なことに、テーブルの上のスタンドに立て掛けられているだけで、充電されていません。もしかすると、バッテリーが開店から閉店まで十分に保つのかもしれません。だとすれば、さらに優れものです。
タッチするとメニュー画面になります。
今回はクーポンでの購入でしたので、こちらの画面でクーポンコードを入れていきました。
お皿を下げて欲しい場合や、デザートを持ってきてもらうタイミングもこちらのボタンで対応できます。
ただ、店員さんの呼び出しボタンは見当たりませんでした。(テーブルの上には呼び出しボタンがあります)
注文を取らなくて良いので、店内では呼び出しボタンの音が鳴り響くことが、とても少ないです。店員さんが移動するのも食事を持っていくときに、ほぼ絞られるので、店員さんにも店内を見渡す余裕があって良さそうです。
このタブレット、ガストの他の店舗にも急速に普及するのではないでしょうか。
そうこうするうちに、注文したものが運ばれてきました。
こちらはたっぷりマヨコーンピザです。思ったよりも、大きなピザでした。クーポン券で300円になったのですが、破格だったと思います。
こちらは、若鶏の竜田揚げ おろしポン酢です。竜田揚げはカラッと揚がっていて、中身はジューシーです。
添えてあるキャベツの千切りはフワッとしていて、こちらも美味しかったです。
こちらはミートドリアです。
ドリアといえばサイゼリヤを思い出してしまいますが、ガストのドリアも頑張っています。熱々に仕上がっていて、しっかりとオーブンで焦げ目もできていて美味しかったです。
ほかにドリンクバーも注文しました。
このすかいらーくのタブレット、2019年の2月に渋谷宇多川町店で導入されたあと順次拡大されたようです。今後は個人が持っているスマートフォンと連携して個人に合ったメニューを表示するなどの機能追加を計画しているようです。
このタブレット、液晶画面の上にしっかりとカメラが付いています。このカメラですかいらーくが何をしようとしているのか、ちょっと心配です。また、マイクも付いているはずなので、大切な商談などはファミレスではしない方が良いかもしれません。壁に耳あり障子に目ありの世界です。
一通り食べたあと、まだ小腹が空いていたので、フライドポテトも注文しました。
こちらもあったかくて美味しいです。
気軽に追加オーダーができるので、すかいらーくとしても、売り上げの拡大が見込めるかもしれません。
コメント