【閉店】久里浜の浜膳で生しらす丼のお昼ご飯

くりはま花の国

 

【2014/08/17追記】

残念ですが、こちらの記事によると、久里浜港近くにある浜膳は2011年には閉店してしまったようです。

☆浜膳 @ Kurihama ★閉店していました★ | 『専業主婦』時々『兼業主婦』+『大学生』日記

——————————-以下、2010年の訪問時のレポートです。

くりはま花の国に行こうと思い第一駐車場まで行ってみると、そこにはクルマの列ができてしまっていて、駐車場に入るのに一時間待ちという札が出ていました。係りの人に聞いてみると、

・今日はフリーマーケットをやっているので、駐車場が混んでいる
・まだ、コスモスなどの花はそんなに咲いていない
・第二駐車場ならば空いている

と、付近の地図をもらいました。いかにも、「くりはま花の国」には行って欲しくない雰囲気の言い方にかなり頭に来ました。

とりあえず、第二駐車場に行こうと思い、そちらにクルマを走らせていると、さらにその先、フェリーターミナルの方に臨時駐車場があるようです。臨時駐車場ならば駐車料金は必要ないようなので、臨時駐車場まで行ってみることにしました。


この臨時駐車場への道がまた判りにくいです。下の写真のような道を真っ直ぐに走っていきます。一応、臨時駐車場の立て看が立っています。

くりはま花の国の臨時駐車場への道

そして、こんなところに出ます。

港湾施設の入口?

港湾施設への入口でしょうか。施設の中に入る方の入口は閉められていて、出口の方の車線だけが空いている状態になっています。また、この扉の横、離れたところには守衛さんもいます。こんなところに入って良いのか?と思いつつ、施設の中に入っていきました。特に守衛さんから止められることはありませんでした。

やがて、右手に駐車場が見えてきましたので、そちらにラフェスタを停めました。この駐車場に来る途中、「浜膳」という食事処の看板が随所にありました。iPhoneで調べてみると、比較的手頃な価格で、まぐろ丼や海鮮丼などを提供してくれているお店のようです。駐車場にクルマを停めたまま、浜膳に行ってみることにしました。

クルマを停めた駐車場からも建物が見えます。

浜膳の建物

建物の方へ行ってみると、1階が海産物の販売コーナー、そして2階が食事処の浜膳となっているようです。

浜膳の看板

営業時間
午前10時30分から午後2時30分 (ラストオーダー午後2時)
午後5時30分から午後8時30分 (ラストオーダー午後8時)
定休日
第一・第三木曜日(祝祭日の場合は営業)

浜膳に上る階段

店内に入ってみると、まだ時間が11時過ぎだったので一組しか、お客さんがいませんでした。

浜膳の店内

窓際のテーブル席に座り、メニューを確認します。

おすすめメニュー

浜膳のメニュー

今回は、オススメメニューの中にあった、生しらす丼と「かき揚げ丼」を食べてみることにしました。

まず、こちらが生しらす丼です。

生しらす丼

とっても大きな丼に入っていました。真ん中には生玉子が落としてあります。生しらすは光り輝いていて、とても新鮮そうです。素晴らしい一品でした。

そして、こちらが、かき揚げ丼です。

浜膳のかき揚げ丼

イカなどの海産物がパリッとあげられていて、とても美味しかったです。

1階の海産物コーナーはお刺身用の魚、揚げ物、かき、貝柱、タコ、エビなど色々なものが扱われています。

海産物コーナー

海産物のコーナー図で見る

【2011/04/18追記】

先日、またこちらのお店に行ってみると、閉店してしまっていました。どうしたのだろうと思い調べてみたところ、池上の方に移転してしまったのだそうです。

久里浜 穴場鮮魚レストラン: Hisashi 酒の肴は海にあり!

せっかく良いお店だと思っていたのですが、非常に残念です。池上の方のお店が開店したら、是非また行ってみたいと思います。

コメント

  1. 巨大風車がある三浦市の宮川公園に行きました

     4月17日の日曜日に三浦半島まで行きました。行くときは環状八号線から第三京浜…

  2. 三崎漁港に行きました

    071209-_dsc0087 / hogeasdf  久里浜の浜膳(久里浜の浜…

タイトルとURLをコピーしました