今回もまた、やよい軒へ昼ごはんを食べに行きました。前日に少し食べすぎてしまっていたので、今回は健康に良さそうなメニューの中から選んで見ることにします。自動券売機で魚のコーナーを見ていると、590円というリーズナブルな価格で、サバの塩焼き定食があったので、こちらを食べることにしました。
店員さんに食券を渡して、少し待ちます。行った時間は12時15分前くらいでしたので、店内はまだ空いていたのですが、12時をすぎるころから、どんどんお客さんがやって来ました。
このような光景を見ていると、日本人は本当に勤勉で、会社や学校の昼休みにあわせて行動していることがよくわかります。
もしも、少しづつ昼休みの時間をずらすことができれば、各飲食店はお昼のピークを減らすことができるので、お店にとっても客にとってもメリットがあるのにな、などと考えなから待っていると、食事が運ばれて来ました。
このサバなのですが、何だか脂がしたたっていて、とても美味しそうです。ついつい、直ぐに醤油をかけたくなるのですが、減塩のためにはまずは素の味を確認してから足りなかったら醤油をかけた方が良いという話を思い出して、まずは何もかけずに食べてみました。
すると醤油などをかけなくても、十分に塩味が効いていて美味しいです。見た目の通りに魚の脂がとてものっていて美味しかったです。普段、肉を食べることが多いのですが、ときどきはこうして焼き魚を食べるのも良いものだと思い直しました。
コメント