宇都宮市の宮島付近の餃子屋さんめぐり

宇都宮 来らっせ

宇都宮に行った際に、宇都宮駅から近くにある餃子店に寄ってみることになりました。駅のすぐ近くにある市営の駐車場にいってみると残念ながら満車になっています。仕方が無いので、メガドンキホーテの裏手、目立たないところにあるコインパーキングにクルマを停めました。

メガドンキホーテ 宇都宮店

メガドンキホーテの地下には来らっせという宇都宮餃子のお店を集めたお店があります。以前、まだお店が長崎屋だったときに、こちらに来たことがあります。

宇都宮で色々な餃子を食べた

メガドンキホーテの地下に行ってみると、来らっせがありました。

メガドンキホーテの地下
来らっせのオリジナルメニュー

ところが、ものすごい数の人がいます。行列をみてみると、来らっせの入口から始まっていました。会場の中が人がいっぱいなので、入場制限をしているようです。行列がかなり長かったので、入場は諦めました。この日は三連休の真ん中の日でしたので、地元の人や観光客が多数押し寄せているのだと思います。


よくみると、もう一つ行列がありました。こちらの行列の先頭を確認してみると、来らっせのもう一つの会場である、日替わりゾーンにつながっていました。

来らっせには二つの店舗があります

常設店舗のゾーンよりは、こちらの日替りゾーンの方が行列が短いのですが、それでも待つのは辛そうです。

来らっせ 日替わり店舗ゾーン

そこで、iPhoneを使って付近にある人気の餃子店を探してみました。すると、みんみんの本店が近くにあるようです。メガドンキホーテを出てみると、ちょうどこの日は祭りの日で、神輿が出ていました。

宇都宮のお祭り

こちらは二荒山神社になります。みんみんの本店は、この二荒山神社の右手側にあります。

二荒山神社

徒歩10分もかからずに、みんみんの本店には着きました。ただ、残念ながらこちらも物凄い行列ができていました。

みんみん 宮島町本店

こちらも諦めることにします。その先の角を曲がって細い道に入ってみると、また、行列がありました。こちらは、餃子のまさし、宮島店です。まさしのギョウザはとても好きなので、今市店に時々行くのですが、こちらの宮島店には始めて来ました。

正嗣 宮島店

こちらも行列が長かったので、お店に入ることは諦めました。ぜひ、みんみんの餃子を食べて見たかったので、クルマに乗って、郊外にある店舗に行って見ることにします。

宇都宮餃子のみんみん 高根沢店に行きました

【2014/04/20追記】

最後に紹介した餃子専門店「正嗣」宮島店が2014年4月17日に発生した近隣の火災が延焼し、ほぼ全焼してしまいました。ただ、正嗣としては出来るだけ早いお店の再開を目指しており、出来れば4月の下旬には十数メートル先にあるビルで営業を再開する方向で検討し打ているそうです。宮島店が閉店中もほかの店舗は営業していますので公式サイトをご確認ください。

宇都宮・餃子専門店「正嗣(まさし)」公式ホームページ

私が店を訪問したときのレポートもあります。

餃子の「正嗣(まさし)」 今市店に行きました

餃子の「まさし」氏家店に行きました

まさし 鹿沼店に行きました

周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

Related posts

コメント

  1. 宇都宮餃子のみんみん 高根沢店に行きました

     宇都宮の宮島付近、みんみんの本店、正嗣の宮島店、メガドンキホーテ地下の来らっ…

タイトルとURLをコピーしました