盛岡の南部屋敷 盛岡インター店で夕食

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 

盛岡周辺で宿を取ろうとした際にどこも空いていませんでした。東北の復興のために盛岡で学会などが開催されることが増えて、ホテルが満室になることも増えているそうです。

一泊目は北上のホテルで泊まり、二泊目は盛岡の近郊にある鶯宿温泉の清光荘というところで宿泊することにしました。

清光荘では夕食なしのプランを選びましたので、東北道の盛岡インターで降りて宿に行く前に夕食を食べられるお店を探してみました。

すると、南部屋敷というお店がありました。蕎麦やうどん、鰻、天麩羅などが看板メニューです。

  

レギュラーメニューの他、季節限定メニューなどもあり、とても種類が豊富でした。
   

こちらは特選御前です。
  

暖かいお蕎麦のメニューです。

  
  

冷たいお蕎麦のメニューです。

 
鴨鍋うどんです。

   
  

鳥かつ丼です。

  

肉鍋焼きうどんです。
  

肉鍋焼きうどんから、うどんの麺を出してみると、ツルツルと輝いていました。

 

少しコシがあって美味しいうどんです。

リーズナブルな価格で食事ができて、とても良いお店だと思いました。

【追記】

岩手滞在中に南部屋敷の西根店にも行きました。メニューは全く同じで、お店の雰囲気もとても落ち着く和風の造りでした。今回はお腹がそんなに空いていなかったので、わたしはざる蕎麦を食べました。

  

コメント