日産厚生園の跡地の開発計画が公開されていました

日記

日産厚生園跡地の利用計画

三鷹市の下連雀1丁目、ジブリ美術館がある区画の南側に以前は日産の厚生施設がありました。日産厚生園という名前です。

明星通りから中を見てみると、ゴルフ場があったりして、昼間からゴルフに興じている人がたくさんいました。その後、春光スポーツ倶楽部という名前になって運営を続けたあと、施設が閉鎖されました。井の頭公園の一部として拡張されるという話しは聞いていたのですが、なかなか工事が開始されませんでした。

井の頭公園の拡張

工事前の状況についてはYoutubeにも動画がありました。

先日の夜、こちらの前を通ってみると、工事の計画が掲示されていました。「スポーツ・レクリエーションの森ゾーン」という名前になるようです。

こちらが整備後のイラストになります。

日産厚生園跡地の整備イメージ図

駐車場や野球場、遊びの広場が出来るようです。

こちらが整備の計画です。平成23年度から24年度にかけて順次整備が実施されていくようです。

日産厚生園跡地の整備スケジュール

明星通り沿いはこちらのイラストのように整備されます。

明星通り沿いの整備イメージ図

吉祥寺通り沿いの歩道もこんなに綺麗になります。

吉祥寺通り沿いの整備イメージ図

井の頭公園には今も万助橋の横に駐車場があるのですが、あまり大きくないため、週末は非常に混雑しています。ジブリ美術館なども出来て、これだけでは不足していることから駐車場を追加することにしたのでしょう。ただ、これだけの駐車場が出来ても、まだ焼け石に水のような感じもします。従来通り、電車・バスでの来園を促した方が良いかもしれません。

また、野球場が出来るというのも意外でした。出来れば、ジブリ美術館につぐような施設を誘致できれば、両方の施設を色々なお客さんが楽しむことが出来るようになるのではないかと思っていましたが、そのような施設の誘致は難しいのでしょうか。

【2014/08/25追記】

こちらの記事を書いたあと、東側のエリアについては遊具などが設置されて子どもが遊ぶことができるエリアができたのですが、西側(吉祥寺通り側)についてはずっと放置されていました。

あれほど長い間放置するのであれば、正直、コインパーキングなどで収入を得ることを都は考えた方が良かったのではないかと思います。

井の頭公園西側拡張部分の工事

その後、ようやく吉祥寺通り側も工事が再開されて、野球場と駐車場が完成しました。野球場については現在、芝生の養成中で、2014年9月にオープンする予定です。一方で駐車場の方はすでにオープンしましました。

井の頭公園の第二駐車場がオープン

その後、拡張工事も少しずつ進んできました。

井の頭公園西園の拡張工事が大きく進んでいました
井の頭公園に花見に行った際に少し足をのばしてジブリ美術館に隣接する井の頭公園の拡張部分の工事状況を見てきました。すでに平成24年度に入ったこともあって、平成23年度整備区域についてはかなり工事が進んでいました。平成23年度整...

野球場の南側は小高い丘のようになっていて、その尾根には雰囲気の良い小路があります。また、ところどころにベンチも置いてありますので、少し休憩するのにはちょうど良いスポットになっています。

三鷹の森フェスティバルというイベントが開催されていることもあります。

三鷹の森フェスティバル2011に行きました
10月2日の日曜日に井の頭公園の西園、ちょうど三鷹の森ジブリ美術館の近くで、三鷹の森フェスティバル2011というイベントが実施されていましたので行ってみました。この日は朝から曇り空でしたが、雨は降ることはなく、秋らしい涼しい風が...

【2021年6月2日追記】

公園の整備もしっかりと終わって何年か経ちました。日産厚生園があったときのイメージとはずいぶん変わったと思います。こちらが野球場になります。緊急事態宣言の影響で利用されていません。芝生もかなり伸びています。

野球場の明星通り側は小高い丘になっていて、尾根伝いに小道があります。こちらが、トトロでも出てきそうな雰囲気で、とても好きです。

井の頭公園の西園は東京オリンピックのパブリックビューイングの会場にする話があります。代々木公園の方は木の伐採をきっかけにして反対の声が強まり、パブリックビューイングは注視して、ワクチンの接種会場にする方向になっています。井の頭公園は今のところはパブリックビューイング会場とする方向で進んでいます。

東京都より

武蔵野市はパブリックビューイングの中止を要望

6月4日には武蔵野市が東京都に対して井の頭公園に設置予定のライブサイトについて中止を求める要望書を提出しました。

ライブサイトが設置される井の頭公園の西園は三鷹市下連雀一丁目なので武蔵野市ではないのですが、吉祥寺駅周辺に人が集まってしまうことを危惧しているのでしょう。来場者は期間中合計で約2万人を見込んでいるとのことです。

三鷹市は中止には触れていないものの感染防止対策の徹底と情報共有を東京都に対して要請しています。

Related posts

お願い

緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置期間等、何らかの事情で休業、営業時間の変更、メニューの縮小等が行われている可能性があります。

また、ここに掲載している情報は記事投稿時点の情報になりますので、最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

日産厚生園の跡地の開発計画が公開されていましたの情報

住所〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1丁目1
電話番号0422-47-6900 【井の頭恩賜公園案内所】
営業時間
定休日
参考サイト井の頭恩賜公園
地図

[地図はこちらから]

シェアする
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント