ワンタンメンの満月 三鷹店で煮卵入りワンタンメン

当サイトの記事には広告が含まれます

img 5166

山形県酒田市のラーメン屋、ワンタンメンの満月が三鷹駅から少し離れたところにできたというので行ってみました。このお店、三鷹店以外には酒田の本店しかありません。酒田市は自家製麺率日本一、ラーメン消費率日本一という街なのだそうです。酒田本店は昭和35年創業、今年で60周年です。

三鷹店は三鷹駅の南口、中央通りをずっと南下してハローワークなどがある場所の向かい側になります。以前は韓国料理屋さんがあった場所だと思います。

金曜日の午後12時過ぎに行ってみました。お店の前には一人のお客さんが順番待ちをしていました。

img 5163

営業時間はこちらです。ランチタイムとディナーの時間で分かれて営業です。通し営業ではありません。

img 5164

お店の入口には消毒用にアルコールが置いてあります。

img 5165

img 5167

お店に入るとすぐに自動券売機があります。今回は煮卵入りワンタンメンを選びました。890円です。

店内は四人がけのテーブル席が4つとカウンター席があります。

オープンは2020年2月8日だったようです。

img 5168

スポンサーリンク

煮玉子入りワンタンメン

こちらが煮卵入りのワンタンメンです。

img 5169

麺は細麺ですが、モチっとした食感の美味しい麺です。4種類の小麦をブレンドして作っていると紹介されていました。

img 5170

img 5171

煮干し、アゴ、昆布でとった澄んだスープはあっさりとしているのですが、奥深い味のスープでした。完成度が高いと思います。

本場 酒田の中でも特に煮干しを強めに効かせているということですが、煮干し特有の苦味は感じず香ばしさがあります。

img 5172

美味しいワンタン

ワンタンは皮がとても薄いので中身の具が透けて見えてしまいます。こんなに薄いのに食べてみると、モチっとしたとろけるような食感を多く感じる不思議なワンタンです。ワンタンの原料は小麦粉、塩、水、カンスイのみで、湿度や気温に合わせて量を調整しながらブレンドしているとのこと、なぜ他のワンタンとこれほど違うのかとても不思議です。

img 5173

夏には冷やしラーメンも食べてみたいです。

ごちそうさまでした。

東京都三鷹市下連雀4-16-15

東洋三鷹コーポ一階

三鷹駅南口から徒歩10分

【2020/04/10追記】

酒田のふわとろワンタン麺

タイムリーなニュースですが、ラーメンチェーンの幸楽苑で「酒田のふわとろワンタン麺」が発売されたそうです。税込み740円、どこまで味が再現できているのか気になります。

【2022/07/31追記】

かりそめ天国に登場

2021年6月25日放送のテレビ朝日系列「かりそめ天国」、「マツ有の興奮が頂点に!絶品のワンタン3選」にワンタンの満月三鷹店が登場しました。ワンタンBEST3の第一位として紹介されました。

2021年2月20日放送のTBS系列「王様のブランチ」でも、ひとり黙食物語の舞台でワンタンの満月三鷹店が取り上げられています。

コメント