吉祥寺の洞くつ家で大盛ラーメンを食べました

吉祥寺の洞くつ家で大盛ラーメン

11月の下旬、金曜日の夜に吉祥寺にある洞くつ家というラーメン屋に行ってみました。こちらのお店は吉祥寺の中でも有名なお店で、ネットでもいろいろなところで紹介されています。吉祥寺に行った際には普段であれば蒙古タンメン中本に行くのですが、今回ははじめて「洞くつ家」に行ってみました。

20時頃にお店に着きました。ビルの1階にあります。入口は狭いのですが、奥まっている入口から中に入ってみると、意外と奥行きは広くなっています。入口から入ってすぐのところに自動券売機がありました。ラーメンとチャーシュー麺、それぞれ「並」、「中盛」、「大盛」があります。並は1玉、中盛は1.5玉、大盛は2玉の麺が入っています。そのほかにトッピングやライスなどを選ぶことも出来ます。


今回はラーメンの大盛にしてみました。850円になります。

店内はカウンター席がズラッと並んでいました。幸いなことに数人のお客さんしかいなかったので、席は選び放題でした。長い辺にカウンター席の中心の位置を選んで見ました。席について食券を店員さんに渡すと、「何かお好みはありますか」と聞かれます。今回は麺固めでお願いしました。事前の情報収集の中で、麺が少し柔らかめだったという情報があったためです。
テーブルの上にはいろいろな調味料がありました。

・おろしニンニク
・おろし生姜
・生唐辛子
・すりごま器

調味料

そんな、調味料を確認していると、数分でラーメンが出来上がりました。

洞くつ家 大盛ラーメン

麺は少し太めで縮れが少ないものです。大きな海苔が3枚、チャーシュー、ほうれん草がのっていました。
スープはとても豚骨の風味が強めです。麺にスープがよく絡んで、噂の通りにこれは美味しい家系ラーメンです。

ラーメンのアップ

つづいて、順番にニンニク、生姜、胡麻、唐辛子を入れつつ、麺を食べてみました。豚骨の味が調味料で引き立てられて、これもまた美味しいです。ぜひ、また吉祥寺に行く機会があったら、洞くつ家に寄りたいと思います。

 

洞くつ家 (吉祥寺/ラーメン)
★★★☆☆3.60 ■予算(夜):~¥999

コメント

タイトルとURLをコピーしました