横須賀の佐野天然温泉湯処のぼり雲で日帰り入浴と三崎メバチマグロの三色丼

旅行

楽天ふるさと納税で横須賀市に寄付をしたのですが、その返礼品として佐野天然温泉湯処のぼり雲の入浴券と食事券をもらっていました。そろそろ使用期限が近づいてきたので、横須賀まで行ってきました。衣笠インターチェンジが最寄りのインターです。

現地に着いたのはちょうどお昼の12時ごろです。入口に立派な長屋門が保存されています。もともとはお屋敷があった場所なのでしょうか。

駐車場は建物に併設されている立体駐車場でしたが十分に空いていました。山側には佐野ゴルフガーデンがあります。案内パンフレットには温泉施設とゴルフ練習場の表示があったのでもしかすると同じ方が運営しているのかもしれません。

駐車場からエレベーターで上に登って一階に行くとロビーがあります。受付で手続きをして入館しました。靴を入れたロッカーのキーと引き換えにリストバンドを渡してくれます。リストバンドで館内すべての施設の支払いができます。退館時に精算する方式です。ふるさと納税の返礼品ではタオルセットと館内着も付いてきました。

三崎メバチマグロの三食丼

まずはお昼だったので食事処に寄りました。受付のすぐ前にあります。

食事処も空いていました。ふるさと納税の返礼品の食事券では5つのメニューの中から選ぶことができます。

  • 天麩羅せいろ
  • 三崎メバチマグロ三色丼
  • 生姜焼き定食
  • 油淋鶏定食
  • 横須賀海軍カレーとミニサンデー

今回はこの中から三崎メバチマグロ三色丼を選びました。

こちらがその他のメニューになります。こちらが麺類です。

そばやうどんのメニューです。

丼ものです。

カレーのメニューです。サラダ、牛乳、揚げ物付きです。

定食のメニューです。

おむすびと甘味のメニューです。

日曜日と祝日以外のお昼にはお得なランチメニューもあります。800円の日替わりランチは1日限定20食です。

10分ほどでメバチマグロの三色丼が運ばれてきました。

お刺身がとても厚くて魚の美味しさが詰まっています。

お新香です。

味噌汁は油揚げがたくさん入っていました。

とってもボリュームがある海鮮丼でした。

お風呂

脱衣所のロッカーも100円玉が必要なタイプです。内湯には温泉の浴槽が一つあります。露天風呂には岩風呂のほか歩行浴もありました。歩行浴は大きな浴槽で手すりに沿って歩くことができます。

サウナも露天風呂のエリアから入るようになっています。サウナ室は10人くらいが入ることができる大きさです。今は新型コロナウイルス感染拡大防止のためにサウナ室内は会話禁止です。皆さん、黙サウナを厳守していました。サウナの部屋にはテレビはありません。軽くBGMがかかっています。女性の方には低温サウナもあるようです。

水風呂は2人くらいしか入ることができない小さな浴槽でした。

温泉の泉質

泉質はナトリウム-塩化物泉、源泉の温度は32.5度です。加温あり、加水なし、塩素消毒あり、循環濾過式という表示になっていました。お風呂からあがったとも身体はポカポカしています。

Related posts

コメント