Apple TVが大幅値下げ

オーディオビジュアル

apple tv hdd

 アップル社から発売されているApple TVが大幅に値下げされました。160GBモデルは従来は4万9800円だったのに対して、新価格では2万3800円になりました。何と半分以下の値段への値下げです。

 このApple TVはデジタルコンテンツをテレビで視聴するための機械です。160GBのハードディスクを搭載していて、母艦のパソコンにあるiTunesのライブラリと同期をとって、このApple TVの本体の中にあるハードディスクにライブラリの複製を作ることが出来ます。

 従って、パソコンを立ち上げることなく、このApple TVだけでテレビを使って動画を見たり音楽を聴いたりすることができます。

 また、LANに接続してインターネット経由でYoutubeを視聴する機能などもあります。また、この装置にはApple Remoteというリモコン装置が付いています。居間のテレビなどにApple TVを接続してリモコンで遠隔操作することが出来ます。また、iPhoneやiPod TouchにRemoteというアプリケーションをインストールすれば、iPhoneやiPod Touchをリモコンにして操作することも出来ます。

 一見、160GBものハードディスクが内蔵されていることから、DVDレコーダーと同じような印象を持ちますが、DVDレコーダーとの違いは、このApple TVにはテレビを録画する機能は付いていないことです。あくまでも、Iハードディスクの中にあるコンテンツを再生したり、ネット上の資源としてあるコンテンツ(Youtubeなど)を再生することに機能は限られます。

 従来、 TVはあまり売れていなかったようですが、今回の値下げで人気に火が付くのではないかと思います。

 今回の値下げはあくまでも、 Storeに限っているようです。楽天市場やアマゾンなどのネット通販ショップではまだ値下げの恩恵は得られていないようです。この値下げによりお買い得感増して、人気が出てくるのではないかと思います。

【2014/02/15追記】

 その後、Apple TVの後継機を購入しました。純粋なネットワークメディアプレーヤーとなっており、HDDすら内蔵されていないとても小さな装置です。

apple tv-3

 ☆Apple TV(第三世代)を買いました

 huluというビデオ配信サービスに加入しているので、このapple TVを通して映画やテレビドラマを見ています。

Related posts

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント

  1. 新型WALKMANはPS3と連携できます

    Photo by edvvc  ソニーから新型のウォークマンが発表されました。新…