【閉園】練馬区の「としまえん」で昔ながらの乗り物を満喫

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

としまえん

会社で四月末まで有効な一日のりもの券をもらったので、練馬区にある豊島園まで行って来ました。まだ、ゴールデンウイークになるまえの日曜日に行きました。

スポンサーリンク

駐車場

まだ、この時期であれば、そんなに混んでいないはずです。駐車場は表側ではなく裏側のちょっとわかり難いところにある駐車場に行くと、駐車料金が千円で済むという情報を見つけていたので、そちらの駐車場をカーナビでセットして向かいました。豊島園に近づくと住宅街の狭い道になってしまって、本当に目的地に着くのか不安になってきましたが、カーナビの「目的地に到着しました」という案内と同時に左右を見ると確かに豊島園の駐車場の入口が見つかりました。

そこから中に入っていくと、広大な場所になっていて、舗装されているところと砂利のところがあります。舗装されているところもあいていたので、舗装されているところに向かって走ってみました。係の人が立っているので、その人に駐車料金の千円を前払いで払います。

豊島園の駐車場

こちらにラフェスタを停めて、西ゲートに向かって歩いていくと、券売所があります。こちらで一日乗り物券に引き替えて、としまえんの中に入りました。

としまえんの西ゲート

ジェットコースター

ここから乗り物乗り放題です。園内はまぁまぁの混み具合で、ちょうど良い位の混雑でした。この豊島園、ジェットコースターも複数種類ありますのであなどれません。ジェットコースター類の待ち時間は、列に並んで次の入場で乗れる程度の混雑です。

こちらはコークスクリューです。

シャトルコースター

こちらはサイクロンです。

ジェットコースター

サイクロンとは別にミニサイクロンというジェットコースターもあります。また、建物の上にはフラワーエンジンというジェットコースターもありました。ジェットコースターを乗りまわるだけでも相当なことになります。

模型列車

そして、ジェットコースターに一通りのったあと、今度は模型列車に乗ります。アメリカの開拓時代、西部の原野を走っていた機関車を忠実に再現したのだそうです。

模型列車の展示用車両

模型列車が走っているところ

模型列車からアスレチック(こどもの森)が見えます。

こどもの森

アスレチックは残念ながら昨日までの雨のせいで、水たまりがあちらこちらに残ってしまっていて、休園になっていました。模型列車はこの子どもの森をグルッと一周するようにして走っていきます。そして、そこを過ぎると、また模型列車に乗ったところが近づいてきます。

模型列車

ミステリーゾーン

模型列車にのったあと、今度は近くのミステリーゾーンにのりました。このミステリーゾーン、外側からは恐竜の骨などが見えるので、中には昔の野生の王国でも再現されているのかな?と思っていると実は全く違います。2人乗りのライドに乗って行くのですが、そこは真っ暗闇になって、日本式の和風お化け屋敷になっています。子どもは平静を装っていましたが、ちょっとは怖かった様子でした。

ミステリーゾーン

園内で5時間くらい遊んでいました。ディズニーランドとは違って、日本の遊園地らしい雰囲気が残っていて、としまえんも良いところだと思います。

【2020/02/03追記】

防災公園とハリーポッターのアトラクション

NHKによると、としまえんを段階的に閉園していき、跡地を防災のための公園やワーナーブラザーズが運営するハリーポッターのテーマパークにするという検討が進められていると報道されました。

としまえんは大正15年に開園し、既に90年もの歴史がある老舗遊園地ですが、もしも検討がまとまれば歴史の幕を閉じることになります。

【2020/08/30追記】

閉園

としまえんは2020/08/31に閉園します。今日は最後の日曜日と言うことで、テレビでも今日の園内の様子が紹介されていました。今日の東京FMで山下達郎が語ったのですが、「さよなら夏の日」という1991年の山下達郎の曲は「としまえん」にある流れるプールが舞台になっていたのだそうです。高校時代にガールフレンドとデートした際に流れるプールに行ったのとか。それで雨が降ってきて、これをかなり美化しつつイメージして作られたとのことです。調べてみると、当時の山下達郎は練馬区の平和台に住んでいたようで豊島園はかなり近かったようです。

【2020/09/02追記】

オリジナルグッズ販売

残念ながらとしまえんは8月末で閉園となりました。色々な報道機関でも取り上げられて華やかな最後を迎えられたことは本当に良かったです。

そんな、としまえんですが9月1日から期間限定でオリジナルグッズの販売は続けられています。場所はとしまえん正門横の「木馬の会」事務所、タオル、Tシャツ、バッグ、キーホルダー、バッジなどが販売されています。

絵本のカルーセルエルドラドは残念ながら完売してしまったとのことでした。

販売期間は9月14日までとなっています。

【2021/05/22追記】

模型列車の現在

としまえんの模型列車は線路の幅が600mm、全長が526メートルの線路を蒸気機関車イメージのディーゼル機関車が3両の客車を引いていました。

この模型列車は2編成がありました。このうち1編成、ウエスタンシルバー号は、としまえんが閉園後にリニューアルした西武園ゆうえんちのレッツゴー!レオランド内に移りレオとライヤの夕日列車として走っています。

もう1編成のフラワープリンセス号は広島の福山にあるタカオという会社の敷地内で走らせる計画があるそうです。

コメント