大盛グルメの千葉県「かねよ食堂」に行きました

大盛グルメの千葉県「かねよ食堂」

ヴィラ外房から鴨川に向かって走っている最中に見つけたのが、こちらの「かねよ食堂」です。

かねよ食堂の看板

確か、以前、外房あたりで美味しいお店は何処かにないかと探しているときに、どこかで読んだ気がします。店の前が駐車スペースになっているのですが、沢山のクルマがとまっていますし、美味しそうな雰囲気が漂っているので、寄ってみることにしました。

駐車スペース

食堂の入口

クルマを停めて店内に入ってみると、テーブル席が6テーブル、奥には座敷もあります。一番奥のテーブル席が空いていたので、そちらに座りました。店内は家族連れや観光客などで、とても混雑しています。店員さんもたくさんいるようで、あっちこっちへと歩いていました。


椅子に座ると、水の入ったコップとともに、氷水がいっぱいにつまったポットを置いていってくれました。この日はとても暑かったので嬉しい配慮です。

氷水

テーブルの上にはメニューがありました。

かねよ食堂のメニュー

iPhoneでこちらのお店のことを調べてみると、どうもボリュームがとてもたくさんあるのが、流行っている秘訣のようです。並盛りでも普通のお店の大盛り並みの分量があるという評判でした。

定食や丼、麺類など、とても幅広いメニューがあります。値段も全体的に良心的な値付けだと思いました。ラーメンが500円、定食類は800円から1000円でした。今回はその中でも、アジフライ定食にしてみました。800円です。待っていると、周りのお客さんの席に次々に料理がきます。みていると、本当に驚いてしまうほどの大盛りです。お客さんの様子をみていると、特に驚いている様子は無いので、多分、常連さんなのでしょう。

10分ほど待っていると、アジフライ定食が運ばれてきました。山盛りキャベツの上に、アジフライが6枚のっていました。やはり、すごいボリュームです。

アジフライ定食

アジフライ

アジは衣がサクサクとしているのに対して、意外と中身のアジはフワフワとした食感が残っていて美味しいです。レモンをしぼってかけて、そしてソースをかけると風味が引き立ち美味しかったです。

こちらは、イワシフライ定食になります。こちらも山盛りキャベツの上に、6枚のイワシフライがのっていました。

いわしフライ定食

コメント

タイトルとURLをコピーしました