小田原の早川漁港周辺を散策

旅行

早川漁港

小田原市にある早川漁村という施設に行きました。お土産屋さんや海鮮丼のお店、浜焼きのお店などが入居している観光スポットです。

こちらの施設の開店時間は10時なのですが、9時20分ごろに現地に着いてしまったので、早川漁港周辺を散策して見ることにしました。

こちらは、海産物が集まり競りが行われる市場の建物です。

ガランとした小田原魚市場

この日は日曜日でしたので、ほとんど何も置かれていなくて、ガランとしていましたが、平日はきっと活気があるのではないかと思います。

この建物の二階には市場の食堂があります。

魚市場食堂の案内看板

こちらの食堂は一般の人も利用することができます。ただ、日曜日は開店が10時30分と遅い時間になっています。こちらは、ほかのブログで見かけた魚市場食堂の記事です。

小田原魚市場食堂で朝食を食べる! - じゃじゃ嫁日記
先週末は天気も良かったので、久しぶりに小田原魚市場食堂へ朝食を食べに行きました。朝食を食べたついでに、ブラブラ散歩しながら帰宅したので、今日は写真が多めです。 魚市場食堂は小田原漁港内にある食堂なのですが、週末に限らずいつも観光客で賑わっています。 嫁は三色丼。マグロとハマチとイカかな。 僕は限定海鮮丼を。一杯入ってま...

先週末は天気も良かったので、久しぶりに小田原魚市場食堂へ朝食を食べに行きました。朝食を食べたついでに、ブラブラ散歩しながら帰宅したので、今日は写真が多めです。 魚市場食堂は小田原漁港内にある食堂なのですが、週末に限らずいつも観光客で賑わっています。

嫁は三色丼。マグロとハマチとイカかな。 僕は限定海鮮丼を。一杯入ってます。数か月ぶりに食べたんですが、美味しかった! 10時頃に行ったのですが、店内はほぼ満席。隣の席では千葉から来たというおじさんと、埼玉から来たという老夫婦が、たまたま同席した縁で旅行話しで盛り上がっていました。食堂は賑やかな方がいいですねぇ。 漁港内は日曜日なのでお休み。ガラーン…

小田原魚市場食堂で朝食を食べる! - じゃじゃ嫁日記
先週末は天気も良かったので、久しぶりに小田原魚市場食堂へ朝食を食べに行きました。朝食を食べたついでに、ブラブラ散歩しながら帰宅したので、今日は写真が多めです。 魚市場食堂は小田原漁港内にある食堂なのですが、週末に限らずいつも観光客で賑わっています。 嫁は三色丼。マグロとハマチとイカかな。 僕は限定海鮮丼を。一杯入ってま...

魚市場食堂は、開店までかなりの時間がありますので、今回は早川漁村の中にある海鮮丼のお店でご飯を食べました。

早川漁村で釜揚げしらす丼を食べたあと、市場の食堂にもいってみました。こちらの建物の入口には「漁港関係者以外の立ち入りを禁ず」と大きく書いてあるので、本当に入って良いのか否か少し気になるところでしたが、ほかのお客さんも歩いていたので行ってみることにしました。市場の中に入って行って、螺旋階段を登って行きます。

二階にあるのが魚市場食堂

こんなに狭い廊下を歩きます。

魚市場食堂へと続く廊下

時間は11時を少し過ぎた頃でしたが、すでにお客さんがたくさん集まっていて、各テーブルは満席でした。

こちらが魚市場食堂のメニューとなります。

小田原魚市場食堂のメニュー

魚市場を少し離れて周辺のお店もまわってみました。こちらは、小田原さかなセンターという施設です。

小田原さかなセンター

店内には干物がいろいろ売られているほか、お寿司を食べることができるお店などがありました。

また、店内で購入した海産物はお店の外にあるバーベキューコーナーでそのまま焼いて食べることができます。

小田原さかなセンターのバーベキューコーナー

こちらのバーベキューコーナーの利用には別に料金がかかるようですが、海産物をお腹いっぱい食べるにはとても良さそうです。調べてみるとバーベキューコーナーは約30席が準備されていて、1テーブル4人席の占有に90分で1000円の料金がかかります。

バーベキューコーナー

バーベキューコーナーの利用料金

その小田原さかなセンターの並びに、やはり干物を製造直売しているお店があります。(干物屋 半兵衛)

干物屋 半兵衛

こちらのお店は、訳ありコーナーにある干物がとても安いです。アジの干物がかなり入って400円、カマスが二枚で180円など、近所のスーパーで買うよりも安い干物がたくさんありました。

180円コーナー 鯵とカマス

180円コーナー サバの文化干し

訳あり400円の鯵の開き

ほかにも美味しそうなお寿司屋さんなどもありました。

三太郎鮨

三太郎鮨のメニュー

また、別の機会にもこちらの早川漁港に来て、買い物をしたり、海鮮を食べたりしたいと思います。

 

小田原の早川漁港周辺を散策の情報

住所
神奈川県小田原市早川1-10-1
小田原魚市場
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント