味噌屋八郎商店で味噌らーめんを食べました

20130307-125641.jpg

美味しい味噌ラーメンを食べたくなり、西新宿にある味噌屋八郎商店に行きました。木曜日の午後1時少し前に行ったのですが、カウンター席が数席空いています。このお店、混んでいることも多いのですが、今回はラッキーでした。

お店へ入ってすぐ左側にある自動券売機でメニューを選びます。今回は最もシンプルな味噌ラーメンを選びました。こちらのお店は大盛無料となっているので、食券を店員さんに渡す際に「大盛で」とお願いしました。

麺が多少太いからなのか、注文をしてから少し待つ形になります。十数分ほどで、味噌ラーメンが出てきました。こちらになります。

20130307-130406.jpg

とても、スープの色合いが綺麗です。まず、スープの味を確かめて見ると、味噌の深い味がしっかりと出ていながら、とてもまろやかな味でした。マー油がかけらているのですが、その部分を食べると少し味に変化があります。もしも最初に、よくかき混ぜてしまうと、味噌味のスープの裏側にマー油の味は隠れてしまうかもしれません。

スープには背脂がたっぷり入っています。この脂が結構効くのではないかと思っていたのですが、コクがある割には意外とあっさりしていて、お腹にもたれるようなことはありませんでした。

麺はモチモチとしていて、味噌味のスープとよくあっています。

具には、モヤシと厚めのチャーシューが二枚、味噌らーめんにしては、少し野菜の量が少ないような感じもします。

らーめん激戦区の小滝橋通り沿いで、味噌らーめんを食べたくなったら、こちらのお店はオススメだと思います。

コメント