川崎市の「たちばなの散歩道」を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

たちばなの散歩道の案内板

川崎市高津区から宮前区にかけて、たちばなの散歩道というところがあります。川崎市民プラザで紹介するパンフレットがあったので少し歩いてみました。遺跡や史跡を巡る約5Kmのコースになっています。

梶が谷駅から散歩が出来るようになっていますが、今回は途中の川崎市民プラザから歩きました。市民プラザ通りから見ると市民プラザの建物を挟んで反対側です。平面駐車場のところに細い路地がありますので、そこを歩くとすくぐに「たちばなの散歩道」に出ます。うっそうとした林の中の散歩道を想像していたのですが、住宅街の中の道でした。道が狭く歩道と車道の境がない場合も多いです。また、道が細いのにかなりのスピードでクルマが通り抜けていくこともありましたので、とても危険です。

たちばなの散歩道は住宅街

少し歩くと農産物の無人販売所がありました。

野菜直売所

その先には複雑な交差点がありました。

お地蔵さんのある交差点

その先もたちばなの散歩道は続きます。道の左右を見ると、急傾斜になっていますので、この道は小高い丘の尾根の上を通っているようです。住宅が建っていないときには眺めが良かったのかもしれません。

たちばなの散歩道は続く

角にはお地蔵さんがありました。

角のお地蔵さん

周りが畑になっているところもあります。

尾根道

畑の一角にはこちらにも農産物直売所がありました。

野菜直売所

その先では第三京浜と平行しています。野仏がありました。

野仏

第三京浜の上を渡ります。警察車両が停まっていました。

第三京浜の上

たちばなの散歩道の案内板はいろいろなところにありました。

たちばなの散歩道の案内板

野川神明社があります。

野川神明社。川崎市宮前区野川の神社

野川神明社

野川神明社

野川神明社

さらにその先を歩いていきます。

たちばなの散歩道は続く

たちばなの散歩道の案内板

すると、今度は影向寺がありました。7世紀後半あるいは740年頃に創建された、川崎市で最古の仏教寺院なのだそうです。

影向寺

影向寺

下には「たちばなふれあいの森」が見えます。

たちばな ふれあいの森

そして、たちばな古代の丘緑地というところに着きました。

たちばな古代の丘緑地

たちばなの散歩道案内板

高津の散歩道

ここから市民プラザに引き返しました。

コメント