道とん堀 福生本店で元祖食べ放題

グルメ

道とん堀 福生本店

横田基地にも近い東京都の福生市に行った際に、お好み焼きを食べたくなり、道とん堀の福生本店に行きました。全国にチェーン店がある道とん堀の本店になります。

お店は福生駅と牛浜駅の中間地点にありました。お昼時に着きましたが意外と駐車場は空いていました。お店の前には大きな狸が立っていました。

道とん堀 たぬき

 

店内もほとんどの席が空いています。靴を脱いで下駄箱に入れて座敷に進みます。喫煙か禁煙かも聞かれませんでした。また、席への案内は特になく、勝手に好きなところを選んでくれという感じでした。店内はこんな様子です。

道とん堀福生本店の店内

こちらがテーブルに置いてあった食べ放題のメニューになります。

道とん堀食べ放題メニュー

今回は食べ放題メニューの中でも特に安い、元祖食べ放題コースにしました。大人一人税抜き1280円になります。

こちらは空き皿交換方式になっていて、一度に一人で何皿も注文することはできません。お店としてはこれで大量に注文をされてしまって、大量に残されてしまうというリスクを軽減することができますので、適切なルールなのではないかと思います。常時、できあがったお好み焼きを食べながら横で別のお好み焼きを焼くような形で進めることができます。お好み焼き、もんじゃ焼きともにハーフということではあるのですが、意外と分量が大きいのでお腹がいっぱいになります。

最初に「肉かす玉お好み焼き」を注文しました。かき回してからの写真ですがこちらになります。

肉かす玉お好み焼き

目の前の鉄板で焼きます。

道とん堀のお好み焼き

 

タコもんじゃです。

 

 

もんじゃ

 

お好み焼きが良い色に焼けてきました。

 

IMG_8818

 

できあがったあと、今まではソースをべっとりと塗って食べていたのですが、今回は塩分を控える意味でも、青のりと鰹節だけをかけて素材の味を大切に食べてみました。こうしてみると、今まで気がつかなかった繊細なキャベツや具の味がして美味しかったです。また、ソースをたくさんかけていたときよりも、たくさんの枚数を食べることができました。

 

こちらはチーズinお好み焼きです。お好み焼きを最初に一層目を焼いて、その上にチーズを置いて、次に二層目をかけて焼き、チーズをお好み焼き本体の中に閉じ込めるようにして焼きます。

チーズinお好み焼き

 

こちらは、もチーズです。その名の通りに餅とチーズが入っています。結構、お腹に貯まるお好み焼きでした。

 

もチーズ

 

こちらはもんじゃを焼いているところです。最初に土手を作って土手が焼けて固まってきたらドーナツ状にした中心の部分に液体をたらし、全体に粘りが出てきたら一気に混ぜながら焼きました。もんじゃはお好み焼きのように固まることはありませんので、周りからちびりちびりと焼いて焦げ目をつけながら食べていきます。

もんじゃを焼いているところ

 

こちらは海鮮もんじゃです。

 

海鮮もんじゃ

 

ミックスお好み焼きです。

ミックスお好み焼き

 

肉三種お好み焼きです。

肉三種お好み焼き

 

 

お好み焼きやもんじゃをお腹いっぱいになるまで食べることができて、満足しました。

道とん堀 福生本店で元祖食べ放題の情報

住所〒197-0023
東京都福生市志茂136−1
電話番号042-551-0867
営業時間11:30~24:00 (Last order Food 23:00 Drink 23:30)
定休日
公式サイト福生本店|全国の店舗一覧|お好み焼 道とん堀
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント