【閉店】三鷹駅南口の甘味処「たかね」の鯛焼き

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

日本純喫茶たかね

昭和28年から営業している三鷹の老舗甘味処たかね に行きました。こちらのお店では店内で休むこともできますし、店頭の売り場で鯛焼きなどを買って帰ることもできます。

スポンサーリンク

店内用のメニュー

こちらが店内用のメニューです。いろいろな日本茶が準備されています。

店内用のメニュー

「たかね」の入り口

こちらはお店の入り口です。

お店の入り口

たかねの看板です。

たかねの看板

テイクアウト用の売り場

持ち帰る際にはこちらで買います。やっぱり、鯛焼きを買って帰る人が多いです。

お持ち帰り用の売り場

お店の外観になります。和風で落ち着いたイメージです。

お店の外観

お持ち帰りコーナーのショーウィンドウの中です。

ショーウィンドウの中

テレビドラマの撮影

10月22日にはドラマの撮影があるので、開店時間が通常よりも遅れるという案内がありました。なんのドラマの撮影があるのでしょう?

テレビドラマの撮影

こちらが、「たかね」の鯛焼きです。

たかねの鯛焼き

意外と薄いですが皮はパリパリとしていて、中はアンコの甘味が程よく、美味しいです。

たかねの鯛焼き

実は松重豊さんが主演している孤独のグルメでも、こちらの「たかね」は登場しました。

三鷹の有名甘味処、たかねには、また来る機会があったら鯛焼きを買いたいと思います。

【2021/03/16追記】

残念ながら閉店。職人さんは近くの「すえき」を開店

こちらのお店で鯛焼きを焼いていた職人さんが独立してから暫くして、たかねは閉店してしまいました。

独立した職人さんは近くで「すえき」というお店をやっています。こちらでレポートしました。

三鷹の「和菓子・鯛焼き すえき」で甘味
三鷹には鯛焼きで有名な「たかね」というお店があるのですが、そこの職人さんが独立して近くにお店を開いたという話を聞いてさっそく行ってみました。

路地を入っていった場所なので少し判りにくい場所です。

【2022/02/06追記】

マツコの知らない世界「あんこスペシャル」で紹介

急にこちらの記事へのアクセス件数が増えたので何があったのかと思ったら、マツコの知らない世界で「あんこスペシャル」が特集された際に「すえき(旧たかね)」が紹介されたようです。

 

コメント