千葉県立幕張海浜公園の日本庭園 美浜園を散策

美浜園

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張に泊まる際、まだチェックインには余裕がありましたので、近くにある幕張海浜公園 美浜園というところに行きました。

幕張海浜公園は幕張新都心に作られた面積71.9ヘクタールの広大な海浜公園です。その中心に美浜園はあります。

庭園は池泉回遊式庭園で、庭園内には茶室もあります。

美浜園の案内図

入園料は大人100円ですが、茶室で抹茶と和菓子を楽しむためには別に500円かかります。

営業案内

今回は抹茶と和菓子の券も買いました。

園路

茶室の松らい亭は京都北山杉を用いた数寄屋造りの本格的な茶室です。

松らい亭

松らい亭

松らい亭

こちらが和菓子です。羊の文字があります。

和菓子

床の間には掛け軸がありました。

床の間

パンフレット

あとから抹茶も来ました。右手でとって左手の手のひらで受け取り、時計回りで二回回して器の正面を向こう側にしてから飲みます。

お茶と和菓子

抹茶

このときは、小学生低学年の子どもが別の席に座っていたのですが、係の人から、一口で食べずに、切り分けて何回かに分けて食べてくださいねと言われていました。つい私も一口で食べそうな所でしたが、これを聞いて何回かに分けて食べました。

羊のマーク入り和菓子

しばらく休んだあと、美浜園の中を散策してみました。綺麗に手入れが行き届いていて、気持ちが良いです。

美浜園

池の周りを一周できるように園路が整備されていました。美浜園の周りは幕張のビル群ですので、そのコントラストがとても不思議な雰囲気を醸し出しています。

美浜園と幕張のビル群

今晩宿泊するアパホテル&リゾート東京ベイ幕張もよく見えました。

美浜園からアパホテル

美浜園

小川も流れていて、ところどころに休憩ができるようにベンチもあります。

美浜園の中の小川

また、小高い丘の上には東屋がありました。

小高い丘と東屋

有料ということもあって、そんなに園内は人がいないので、ゆっくりとすることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました