魚梁瀬の森林鉄道

旅行

馬路村でインクラインや森林鉄道を楽しんだ後、そのさらに奥地にある魚梁瀬というところにも行ってみました。こちらにも森林鉄道が復元されているようです。
魚梁瀬の丸山公園というところで森林鉄道が復元されているようなので、まずはそちらに行ってみました。

12月ということで明らかに観光シーズンから外れているためか、人が全くいません。こちらの森林鉄道は日曜日と祝日だけ営業しているということで、この日はきちんと空いていました。

駅舎は最近建てられたようで綺麗です。

切符売り場の前には待ち合わせスペースもありました。

こちらが森林鉄道の線路です。落ち葉に隠れていて風情があります。

無蓋車と客車がディーゼル機関車(ガソリン車?)の後ろに連結されていました。紅葉とのコントラストが良いです。

公園には機関車型の遊具が置いてありました。

公園内には日帰り温泉もあります。
  

こちらが連結されている客車になります。

帰りがけに安芸市へと向かう山道の途中で場違いの鉄橋を見つけました。軽自動車通行可能と書いてあります。

また、鉄橋の向こうには口径の小さなトンネルも見えるので、間違えなく森林鉄道の路線跡なのではないかと思います。

【2019/08/15追記】

台風10号の接近に伴い、馬路村魚梁瀬の降水量がとても増えていることがテレビのニュースで伝えられています。

Related posts

魚梁瀬の森林鉄道の情報

住所〒781-6202
安芸郡馬路村馬路村大字魚梁瀬
電話番号0887-43-2211
営業時間日、祝日10時〜15時30分(11〜3月10時30分〜15時まで)[8月は土曜も運行]
定休日月曜日から土曜日までは休み(祝日は運行、8月は土曜日も運行)
参考サイト魚梁瀬森林鉄道遺産Webミュージアム【動態保存・復元】
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント