2015年の年末、12月30日から31日にかけて、秩父鉄道 秩父駅のすぐ近くにある有料駐車場にクルマを停めて、秩父の街を歩いてみました。12月30日に秩父の市街地を歩いてみたのですが、年末ということもあり、閉まっているお店が一部あったのは残念です。
秩父鉄道の秩父駅駅舎は大きな建物になっていますが、実は建て替える前の駅舎も保存されています。こちらで紹介しています。
最初に秩父神社にお参りしました。
秩父神社を訪問した際のレポートはこちらです。
そのあと、真南に向かう商店街を歩いてみました。昔は秩父神社の門前街としてとても賑わったようです。
あの花イルミネーション
今は秩父が舞台となったアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のモニュメントなどがありました。
実はこのモニュメント、夜になったらきれいに光るイルミネーションになっています。
以前は人で賑わっていたと思うのですが、年末で観光客が少なめということもあると思うのですが、あまり人通りはありませんでした。
そば処 入船
名物のくるみ蕎麦が美味しい、そば処入船がここから1分くらいのところにあります。こちらで紹介しています。
番場パーキング
商店街を利用する人向けに提供されている番場パーキングというところがありました。無料です。秩父駅前の駐車場ではなく、こちらの駐車場に停めた方が良かったかもしれません。
こちらは以前はお医者さんだったのではないでしょうか。クラシックな雰囲気です。
安田屋
豚肉の味噌漬けで有名な安田屋がありました。創業大正5年の老舗です。
向かい側のパン(ベーグル)屋さんでパンを購入して、安田屋でメンチカツ(100円)などを挟んでもらうと、即席のカツサンドができます。ベーグルを購入する際にカツを差し込めるように切れ目を入れてもらってください。
カフェ・パリー(パリー食堂)
隣には昭和2年創業のカフェ パリーがありました。建物は重要登録無形文化財です。News everyなどいろいろな番組で紹介されています。
お店は非常にレトロな雰囲気でした。
先日、FODで「幸せになる3つの買い物」というドラマを見ていたら、影森駅やこちらのパリーの建物が出てきました。東京の銀行に勤めている大久保佳代子さんの実家が秩父にあるという設定でした。ほかにもいろいろなテレビ番組で紹介されている建物だと思います。
店舗兼用住宅、木造二階建て片流れ造金属板板葺き屋根です。
関東大震災後に数多く建てられた「看板建築」と呼ばれるものです。
ショーウインドウもあります。カフェという感じの品揃えではなく、どちらかというと定食屋という感じです。
メニューはこのような構成です。
- 親子丼 700円
- 焼肉丼 800円
- カツ丼 800円
- チャーハン 700円
- カツカレー 850円
- ラーメン 550円
こちらが人気ナンバーワンのオムライスです!
今回は店内には入らなかったのですが、どちらかというと店内もカフェという雰囲気ではなく昭和の食堂という雰囲気が漂っています。
パリー食堂と絶メシロード
先日、絶メシというテレビを見ていると、都心から一番近い雲海鑑賞スポットとして有名な秩父の美の山公園、国道299号線の秩父橋、秩父神社に続いて、番場通り、安田屋、パリー食堂が登場しました。古民家カフェだと「絶メシ」に該当しないため、慎重に外観を観察、食品サンプルの古さを見て古民家カフェではないと確信してお店に入店しました。店員さん(店主のお孫さんという設定)に「何がおすすめですか?」と聞くと、「オムライスを頼むお客さんが多いですね」という回答で、オムライスを注文します。
オムライスは昔ながらの定番な感じ、同じ皿には胡瓜やフルーツが盛られていて豪華な感じです。昔、テレビが撮影に来た時にこのような盛り付けにしていて、そのまま踏襲しているのだそうです。冷水が入っているコップにはスプーンがささっていて、まるで昭和な雰囲気でした。
他には950円のシュウマイ定食も人気です。
今度はお腹を空かせて秩父に行って、パリー食堂に寄ろうと思います。
パーラー コイズミ
パリー食堂の番場通りを挟んで向かい側のパーラーコイズミも気になるお店です。昭和の雰囲気がどことなく漂っていて、立ち寄りたいお店の一つです。
近くには旅館の別館として使われていた建物があります。
駄菓子屋たいへい
番場通りをさらに御花畑駅方面に進み路地を入って行ったところに、林家たい平師匠の実家に作られた駄菓子屋たいへい、およびたい平美術館があります。
こちらで紹介しています。
国道299号線へ
国道299号線に出て秩父駅方面に歩きました。
ファミリーレストランみのり
こちらのレストランは、事前に食べログで調べていた時に見ていました。地元の方に愛されているお店のようです。ラーメンから洋食、バラエティに富んだメニューが準備されています。
心が叫びたがっているんだ
秩父を舞台にしたアニメーションの一つ、心が叫びたがっているんだは、2015年9月19日ロードショーです。
昭和レトロなショーウインドウの中が気になります。
本日のおすすめ、カキフライ定食が気になります。
国道299号線です。この区間は秩父鉄道と並行して走ります。
秩父国際劇場
秩父国際劇場がありました。こちらはもともとは映画館だった建物です。
秩父の映画館は一時期はたくさんあったのですが、テレビの普及と映画産業の衰退に伴いすべてなくなってしまいました。
秩父鉄道 秩父駅
こちらが秩父鉄道の秩父駅になります。秩父駅には周辺の特産品を多数揃えた地場産センターがあります。お土産を購入するのに便利です。秩父駅の前には買い物客用の無料駐車場があります。
道の駅ちちぶ
こちらは道の駅ちちぶです。こちらも市街地から近くてとても便利な道の駅です。
道の駅ちちぶに寄った際のレポートはこちらで紹介しています。
この日は5000歩ほどの散歩でした。
【2020/05/30追記】
アド街
アド街ック天国を見ていると、関東の昔懐かしい街が特集されていました。もちろん秩父もランキングに入っていました。その秩父で紹介されたのが、パリーです。先日、秩父に行った際にはパリーには行列ができるほど混雑していました。また、秩父に行った際にはパリーに寄ってみたいと思います。
【2023/01/29追記】
パリー食堂に行ってきました!
NAKED夜さんぽ秩父
秩父神社や番場通り周辺をイルミネーションやプロジェクションマッピングで演出した夜さんぽ秩父というイベントが開催されたので行ってきました。
こちらで紹介しています。
コメント