埼玉県狭山市の智光山公園を散策

シェアする


ゴールデンウィークの最終日に埼玉県狭山市にある智光山公園へ行きました。かなり広い公園で駐車場も園内の数箇所に完備しています。午前10時頃に着きましたが駐車場にはまだ空きスペースがかなり残っていました。(午後1時くらいが駐車場利用のピークだったようで、一部の駐車場は満車になっていました)

智光山公園は東京ドーム11個分、53.8haという広大な敷地に広がっています。

駐車場にクルマを停めた後、公園の外郭にそって反時計回りに歩いてみました。こちらが智光山公園の案内図です。

遊歩道は舗装されているところや、土の道や木道などバラエティがあります。

こちらが木道です。

園内には小川や池があります。池のほとりではバードウオッチングをしている多くの人がカメラを並べまでいました。

緑化センターがあります。この周辺は庭木が展示されていたり、薬草園があったりします。

ゴールデンウィークはクイズラリーも実施されているようです。

まだまだ歩きます。

今度はキャンプ場が見えてきました。有料施設で予約をしておくと使えるようです。たくさんの人がテントを張っていました。

キャンプ場を利用する人の専用駐車場もすぐ近くにありました。荷物の運搬にはリヤカーを貸してくれるようです。

さらに歩きます。

続いて釣り場専用の駐車場がありました。

ファミリー釣り場では家族で釣りを楽しむことができます。金魚釣りができるようになっています。


小さい子を連れた家族連れが利用していました。

さらに進むと花菖蒲園がありました。まだ、時期ではないので花は咲いていません。

智光山荘が見えてきました。

ランチの営業もしています。

2000円の手ぶらでバーベキューというのも良さそうです。こちらを試してみました。別のエントリーで紹介します。

モニュメント広場です。

こども動物園です。


とても広い公園で園内にはいろいろな施設があり、子どもから大人まで楽しめるようになっているのが印象的でした。

周辺の情報はこちらからどうぞ。


埼玉県狭山市の智光山公園を散策 の情報

2016年05月21日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒350-1335
埼玉県狭山市柏原561
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク