清里から東京まで帰る際に中央道を一部区間で利用しました。途中、談合坂サービスエリアで休憩です。この日は三連休の初日だったので混雑しているかと思っていたのですが、時間も午後7時過ぎ、上りということもあってから非常に空いていました。この日は週末恒例の小仏トンネルでの渋滞もありませんでしたので、東京からリゾート地などに行って宿泊する人が多かったということのようです。
談合坂サービスエリアの歴史
もともとの談合坂サービスエリアは上下線ともに同じ位置にあり、上り線にはハイウェイショップ、スナックコーナー、トイレ、給油所などパーキングエリア程度のものしかありませんでした。ただ、歩道橋があり、これを渡ることで下り線の施設を利用することができるようにもなっていました。しかし、下り線のレストランは上り線のお客さんも利用することでとても混雑していました。
そこで、下り線用のサービスエリアを高井戸よりの現在の場所に移設して、それまでの下り線サービスエリアの土地を上り線サービスエリアの拡張用として利用しました。これでできあがったのが現在のサービスエリアです。
下り線SAは、野田尻バスストップを併設しています。
談合坂サービスエリア上り
談合坂の上りはリニューアルしたあと、今まであまり使ったことがありません。どんなお店があるのかを調べてみると、こんなラインナップでした。談合坂の下りのようなちょっと変わったバリエーションのお店は少ないようにも思います。
奥の方にはフードコートとは別にレストランもありました。「ほうとう」には力を入れているようです。
溶岩焼ヒレステーキ定食など、ふつうの定食も販売しています。
談合坂スマートインターチェンジを開設する計画もあるようです。
中央道の上りを利用する際にこちらの談合坂SAから先、小仏トンネルまでびっしりと渋滞してしまうことがありますが、そんなときにスマートインターチェンジができると脱出できるようになるので便利かもしれません。
コメント