ヤオコーグループのディスカウントスーパー「飯能フーコット」で買い物

4.5

飯能フーコット

先日、テレビを見ているときに飯能にディスカウント価格のスーパーマーケットができたことを報道していました。フーコットというヤオコー系列のお店で決済は現金のみ、極力広告宣伝費も使わずにその分安く販売していることに特化しているとのことです。

一号店が飯能で昭島市にも開店する準備を進めているようです。

飯能フーコット

日曜日の午前11時頃に行きました。駐車場は大変に混み合っています。ちょうど出る車がいたので、すぐに車を停めることができました。ダイソーの建物の方がどちらかというと駐車場が空いていました。

入口から入ると通常のスーパーと同じように野菜や果物が並べられていました。よく、ほかのスーパーだとチラシの特売品のような値段で商品が並んでいました。ただ、レタスは一つ158円など、気候等の影響で高い野菜はやっぱり高いです。

魚の方も小さなスーパーでは扱っていないような魚も含めて豊富に商品が準備されていました。肉も同様です。

こちらのスーパーのレビューをみると、商品が少なくて品薄になっているという指摘がありましたが、今回は豊富に商品がありました。

カートは2台のカゴを搭載できるコンパクトなタイプ、コストコの大きなカートと比較すると通路を移動しやすいです。

ロピアのように音楽がかかっているようなこともなく、お客さんは整然と買い物をしていました。全体的に秩序だっていて、買い物しやすいのが特徴です。

今回はピザ、鯵の干物、カツオのたたき、みかん、牛乳など、リーズナブルな商品をカゴに入れていき5000円ほどの買い物になりました。レジ待ちも整然としていて、長い列にはなっていますが、そんなにストレスに感じません。

この価格を実現するためには都心に近いエリアへの出展は難しいのでしょう。国道16号の周辺、または外側を中心に出店していくのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました