【閉店】東大和駅前のビッグボックスにある「ななかまど」で五目釜飯セット

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

西武鉄道の株主優待券があったので、東大和駅前のビッグボックス一階にある「ななかまど」というレストランに行きました。

駐車場はビッグボックスの建物の裏側にある立体駐車が利用できます。駐車料金はレストラン利用で3時間まで100円です。一階が空いていたので直ぐに停められました。

ビッグボックスの建物はかなり古いようで老朽化している様子です。ダイソーやドコモなどが入っています。中を通り抜けて東大和駅側に出ると、ななかまどのお店がありました。テラス席もあり、こちらではジンギスカンをしているお客さんがいました。

スポンサーリンク

ななかまど

土曜日の午後2時ごろに入店、店内は半分ほどの席にお客さんが座っています。こちらのレストラン、「ななかまど」という名前ではありますが、中華料理のメニューが豊富で、和食メニューは少なめです。

入店時に検温とアルコール消毒をして、窓際のテーブル席に案内されました。カジュアルな雰囲気のお店で敷居の高さはありません。お店の前でもランチタイムサービスの案内などが出ていて、入りやすいです。

東大和 ななかまど ランチタイムメニュー

店内はかなり広いです。

ななかまど 店内 東大和

メニュー

こちらが麺類のメニューです。

麺類のメニュー

こちらは中華料理単品のメニューです。

ななかまど メニュー

まだまだあります。

ななかまど メニュー 東大和

こちらは、和食のメニューです。

ななかまど 和食メニュー

今回は五目釜飯セットを注文しました。出来上がりまで、15分ほどの時間がかかるそうです。

セットのランチ

先にランチのCセットが運ばれてきました。

ななかまど ランチ Cセット

中華料理の単品2品と茹で餃子、サラダ、ライス、スープ、デザートがセットになっています。

続いて、五目釜飯のセットも届けられました。

ななかまど 五目釜飯セット

釜飯はまだ十分に蒸されていなかったので、食べない時は蓋を閉めておいた方が良いです。

五目釜飯

具沢山で美味しい釜飯です。器も峠の釜めしのような容器に入っていて、とても雰囲気が良いです。

こちらはマグロの刺身です。

刺身 ななかまど

豚しゃぶも付いています。

豚しゃぶ ななかまど

お味噌汁は熱々でした。

味噌汁 ななかまど

デザートは少しだけ和の雰囲気です。

スイーツ ななかまど

ごちそうさまでした。

豊島園の展示

ビッグボックス東大和では、閉園した豊島園に関する展示がありました。

ときまエンドレス展

お化け屋敷で使われていたグッズです。

としまえん お化け屋敷

キャラクターでしょうか。どこかで見覚えがあります。

としまえんのキャラクター

こちらも見覚えがありました。

としまえんのキャラクター

この宣伝文句、一世を風靡しました。プール冷えてます。

としまえん プール冷えてます

新景気回復。

としまえん

としまえん、とても懐かしいです。

【2022/11/05追記】

再訪問

まだ割引券があったので、ななかまどへ行ってきました。同じ建物に屋内の子どもが遊ぶスペースが開店していました。その関係で親子連れが周辺はとても多いです。

ななかまどの店内も子連れの家族でほぼ満席の状態になっていました。(満席の時にはカラオケボックスのファミリールームにもお客さんを案内していました)

お客さんが増えたためか、メニューは絞られていて、ランチのセットメニューや釜飯はなく、特別セットメニューが980円で販売されていました。こちらならば直ぐにできるということだったので、特別メニューにしておきました。

こちらが特別セットです。

ビッグボックス 東大和 ななかまど 特別セット

麻婆豆腐はさほど辛くなく食べやすかったです。オプションで山椒があればなお嬉しかったです。

麻婆豆腐

豚肉とピーマンとナッツを炒めた定番の中華です。

ナッツ炒め

デザートにはヨーグルトもついています。

ヨーグルト

ごちそうさまでした。

【2023/11/12追記】

久しぶりに、ななかまどが有った場所に行ってみると、キャンプ場のようなハンバーグレストランに変わっていました。たくさんのお客さんで賑わっていました。家族連れが多いので泣き叫ぶ子どももいて、店内は大変なことになっています。

コメント