2012年9月29日(土曜日)より、「第29回全国都市緑化フェアTOKYO TOKYO GREEN 2012」が始まりました。そこで、武蔵野市と三鷹市に跨っている井の頭恩賜公園の会場に行ってみました。
井の頭恩賜公園では以前、日産厚生園(その後は春光スポーツ倶楽部)として営業していた広大な場所を公園として整備する途中で、今回の緑化フェアの会場として転用する形で使っています。
☆井の頭公園の拡張
こちらのエリアには以前はティーショットが出来るゴルフ場やテニスコートなどがありましたが、今ではまったく雰囲気が変わってしまいました。
会場の前には吉祥寺通りがあります。こちらの道は昔は狐久保の交差点に右折レーンが無かったことなどの影響で、渋滞することが多い道でしたが、今では道も整備されて渋滞は起こりにくくなっていました。しかし、この日はクルマの数も多く、道は渋滞していました。緑化フェアが開催されていることや月末でクルマが多いことにも関係していたのでしょう。
会場周辺にあるコインパーキングも満車になっていました。明星学園入口の交差点まで来ると、白い壁で仕切られた緑化フェアの会場が見えてきました。
正面の入口に行ってみると、吉祥寺通りから一歩入ったところにロータリーが出来ていて、吉祥寺通りが混雑しないようにするための配慮が行われていました。タクシーやバスはこのロータリーに入ってきても良いようです。
また、土日祝日限定で、三鷹駅からこちらのロータリーまで来る臨時のバスも運行されているようです。
園内に入ってみると、いくつかの売店がありました。
トークショーも行われていました。NHKの趣味の園芸にも出演しているローズソムリエの方が出演していました。
その奥には、TOKYO GARDEN STAGEというライブ会場があります。この日は14時30分からKOKIAのライブが予定されていました。
☆KOKIA WEB
こちらは花の庭(生命の館)です。
大きな温室の天井から色々な花がつるされていて、壮大な風景になっています。この温室の中では売店などもあります。
売店では人形焼きなどが置かれていました。
大温室の前から吉祥寺通りの間は広い芝生のエリアになっています。
大温室の裏側のエリアには、パン、うどんやヤクルト、焼きそばなどの売店が並んでいました。
この中で、武蔵野うどんのお店が美味しそうです。
こちらの「武蔵野地粉つけ汁うどん」を注文してみました。
とても麺にコシがあって美味しかったです。
こちらは山菜うどんです。
売店の並びには、三鷹市や武蔵野市などのブースもありました。
さらに奥に行くと、各都道府県の展示エリアがありました。
こちらは食の庭になります。
こちらには食べられるみどりが植栽されています。
こちらは月の庭になります。
こちらでは、趣味の園芸の撮影も行われていました。
こちらは、アートガーデンになります。都内の美術系大学の学生が作ったようです。
こちらは蓮原という作品です。
こちらは「風がつなぐ1000の笑顔」という作品です。
ジブリ美術館の裏側にも新たにステージが作られていました。
緑化フェアの会場は三鷹の森ジブリ美術館から見て南側一帯の西園と呼ばれるエリアになります。
この西園にある会場に行くためには、三鷹駅からであればジブリ美術館行きのバス、または緑化フェア会場行きの臨時バスが便利でしょう。もしも、三鷹駅から歩く場合には南口で降りて、東の方角に進み、玉川上水沿いにある風の散歩道を真っ直ぐ、吉祥寺通りとぶつかる万助橋で右折すると会場に着きます。
吉祥寺駅からの場合には、公園口の丸井前にあるバス停から小田急バスに乗って、明星学園入口というバス停で降りると、直ぐに会場まで行くことができます。吉祥寺から歩くときは、迷わずに行くならば吉祥寺通りを真っ直ぐ、井の頭公園を突っ切る場合には、ジブリ美術館の案内看板に従って行くと良いでしょう。
コメント