Yahoo!のインデックス更新

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

YAHOO

yahoo!でインデックスの更新が発表されたようです。Yahoo!検索スタッフブログを見ても、9月4日付(Yahoo!検索 Index Update – Yahoo!検索 スタッフブログ)で発表されていますので間違えはなさそうです。(アルゴリズムが変更される場合とインデックスが更新される場合の2種類がありますが、今回の更新はインデックスの更新が行われているようです)

従来更新してきた方のブログ(臨機応変?)では、最近、1日1000件弱のアクセス件数の伸びがありました。調べてみると、Yahoo!検索から来た人の数が増えています。やはり今回のインデックス更新が関係していたようです。


今までの傾向から見ると、インデックス更新が始まった時点ではアクセス件数が増えるのですが、しばらく経つと元に戻ってしまう傾向がありました。今回はどのような変化を遂げるのかが非常に気になるところです。

一方で、最近始めたこちらのブログについては、まだyahoo!の検索には引っかかってくれません。ちょうど、インデックスの更新時期とも重なってしまったので、検索結果に表れるようになるまでは、まだ少々の時間が必要かもしれません。

グーグル検索でもまだこちらのブログはインデックスされていません。こちらは、サイトマップのXMLの中の更新頻度でWEEKLYとしてしまっていたところがありましたので、実際の更新頻度にあわせてDAILYに直しておきました。これでクローラーが来てインデックスしてくれると良いのですがどうなることでしょう。

コメント