なめがわ森林スパ 花明かりに行きました

シェアする

なめがわ森林スパ 花明かり

 最近は温泉博士という雑誌に付いている温泉手形の対象施設にばかり行っていましたが、あまりたくさんのところに行きすぎて、二月号の中ではもう近隣で行けるところがなくなってしまいました。仕方がありませんので、今回は対象施設以外から行く場所を選んでみました。

以前から東松山の方へ行ったときに、滑川森林スパ花明かりというところの看板が気になっていましたので、今回はそちらに行くことにしました。事前に公式サイトで施設の情報を調べてみると、午前10時の開店時間から午前11時の間に入館すると、割引価格になるようです。この時間に着くように自宅を出ました。


 保谷のあたりから志木のあたりまでは一本道がありますので、そこを通って、富士見から川越までは国道254号戦のバイパス、そして川越からはそのまま254号戦を走っていくというルートを選びました。1時間半程度で着きました。

花明かりの駐車場

 現地に着いたのは午前九時半頃です。ちょっと早く着きすぎたので、隣接する滑川森林モールで時間をつぶしました。こちらはベイシアスーパーセンターやカインズホーム、JOMOのガソリンスタンド、久兵衛屋などがある複合型の商業施設でとても広いところです。

なめがわ森林モール

 そして、10時が過ぎたので、花明かりの方へ行きました。ここは目的べつに建物が別々になっています。

花明かりの玄関

 玄関の横には案内図がありました。

花明かりの案内図

 最初に受付に行きます。こちらでは利用が初めてかと聞かれて、初めてだと答えると、会員証を作るか否か聞かれます。会員証は家族で一枚あれば会員料金になるようでした。

花明かりの最初の受付

 会員になるためには三百円かかりますが、特に年会費などは必要ないようです。入館料も百円割引になるようなので、一枚作っておくことにしました。申し込み用紙に必要事項を書いて出せばすぐに発行して貰えます。

 そして、中庭へと入って、温泉のあるところに向かいました。途中に足湯を楽しめる場所もありました。

なめがわ森林スパ花明かりの足湯

 温泉のある建物まで行くとこちらにもまた受付があります。こちらで会員証を出して受付をします。値段は大人一人七百円とかなり良心的な値段でした。来るならばこの朝一番の割引時間隊は狙い目なのではないかと思います。この価格の中には、館内着やタオルセットの価格も含まれています。

 お風呂の方は、内湯には大きな浴槽がひとつ。温泉の浴槽で、黄土色をしています。とても柔らかい感じのお湯でした。とくに、ヌメヌメとした感じはありません。
そして、内湯から露天風呂のエリアに行く途中にサウナの入り口があります。サウナの入り口の向かい側には冷水機が置いてありました。動線的にはうまい配置だと思います。

 サウナの中は三段の座るところがあり、とても広いです。横には大きな液晶モニターが設置されており、国立公園の映像をジャズの音楽に合わせて流していました。何もモニターが無いと暇ですし、かと言って、普通のテレビ放送が流れているとムードが台無しになりますので、この様なイメージビデオを流すのはとても良いと思いました。

 男湯では午前11時15分から、毎時15分にロウリュのサービスがあります。私は二回もロウリュのサービスを受けてしまいました。かなりの熱波が身体全身を包み込んでくれて、かなりの汗をかきます。

 水風呂は建物の外にあります。かなり大きな水風呂でとても気持ちが良いです。ただ、難点は掛け湯をできるスペースがとりにくいところです。桶は置いてあるのですが、使いにくかったです。

 露天風呂のエリアには温泉の大きな岩風呂がひとつあります。この岩風呂は途中にたくさんの段差がありますので危ないです。浴槽内で移動をするときには注意が必要です。岩風呂の奥の方はとても浅くなっていて、寝っころがることがてきます。これは、花和楽の湯にあったのと同じアイディアです。木で出来た枕を使うことが出来ます。

 お風呂のある建物の奥の方には、板の間の休憩処がありました。ただ、室内が明る過ぎて、あまりゆっくりと休むことは出来ませんでした。十二人程度の人が横になることができる程度のスペースです。

 休憩処で休んだあと、中庭を歩いていました。すると、温泉玉子の無人販売所がありました。

温泉玉子の無人販売所

 温泉玉子は一つ50円です。小銭が必要です。

花明かりの中庭

 このあと足湯でのんびりして、そしてお風呂へと戻り軽く暖まったあとに帰りました。結局、4時間くらいこちらの施設にいました。値段がお得な割には時間を贅沢に使うことが出来る感じです。とても良い施設だと思います。

 周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

(20110424追記)
改装工事を実施するため、ゴールデンウイークあけから一時的に閉館するという連絡が、メールで届けられました。以下、メールからの引用です。この時期に花明かりにいく予定がある方は事前に公式サイトで情報を確認することをお勧めします。

————-
昨年の4月のオープン以来、数多くのお客様にご来館頂いておりますが、この度、お客様へより一層のご満足と快適な空間をご提供させて頂くたに、改装工事を実施する運びとなりました。
つきましては、『なめがわ森林スパ花明かり』は以下の期間中臨時休館とさせていただきます。
休業期間中はお客様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご容赦いただけますようよろしくお願い申し上げます。
休館期間:平成23年5月9日(月)~7月中旬(予定)
休館中のお問い合わせ先:おがわ温泉花和楽の湯
0493-73-2683

周辺の情報はこちらからどうぞ。

なめがわ森林スパ 花明かりに行きました の情報

2011年03月24日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所

電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス
スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク