All Aboutで日産ラフェスタが紹介されました

クルマ

日産ラフェスタはそろそろ販売が終わるのではないかと言われている中、All Aboutの「中古車の選び方」というコーナーで特集記事が紹介されました。

★家族みんなが喜ぶ100万円以下のラフェスタ – [中古車の選び方]All About

このコーナーでは以前は値段が高くて手が出なかったようなクルマが、今では中古市場でこんなに安くなっているという車種を紹介しています。

スポンサーリンク

人気の出ないラフェスタ

この日産ラフェスタというクルマは、その外観のためか、人気のあるミニバン市場の中でなぜか人気が出ません。同じ日産のセレナよりも車高が低い分だけ燃費も良いので使い勝手はとても良いと思っているのですが、人気が出なかったのはとても残念なことです。

私も日産のディーラーにクルマを見に行き、ラフェスタについて聞いていたら店員はセレナを薦めてきました。日産としても、セレナとラフェスタで売り上げが二分してセレナの販売台数がミニバン売り上げランキングの中に入らなくなると辛くなるので、ラフェスタよりはセレナを薦めるようにしているのでしょう。同じ日産車でありながらラフェスタを見に来た客もセレナへ誘導されてしまうというのは、何だかラフェスタというクルマは不運な境遇なクルマだと思います。

中古市場でラフェスタは値段が安め

そんな状況なので、中古市場でラフェスタを探してみると、100万円以内でもかなりの数の中古車を見つけることが出来ます。

同じ走行距離、同じ年代でセレナの中古車と比較してみると、明らかにラフェスタの方が安いことが判ります。つまり、新車で購入するときにはセレナとラフェスタはそんなに値段に大きな違いは無いのですが、中古車になってしまうと売値に差が付く、リセールバリューが低いクルマということになります。

逆に言うと、中古車で購入するときにはセレナとラフェスタで同じような値段帯でラフェスタの方が質の良いクルマを購入できるということなので、お買い得ということになります。そんな傾向もあるので、今回、All Aboutで紹介されたのでしょう。
日産ラフェスタは天井に付いている大きなガラス窓、パノラミックルーフが大きな特長です。車高がセレナよりも窮屈に感じるのをこのパノラミックルーフが改善してくれます。ただし、このパノラミックルーフが原因になって雨漏りがするという事象も発生しているようです。

価格.com – 『雨漏り』 日産 ラフェスタ のクチコミ掲示板

★ラフェスタ 掲示板 【 carview 】 日産 ラフェスタ – 車種別掲示板

パノラミックルーフと屋根の結合部にあるゴムが劣化すると雨漏りの原因になるようです。中古車を購入する際にはこの辺の劣化具合もチェックした方が良いかもしれません。

丈夫な車

私自身はこのラフェスタというクルマに乗っていて、特に故障等に遭遇したことはなく、1万Km以上乗っていても何ら問題はありませんでした。普通の街乗りで走る程度のスピードだと車内がとても静かであることは、このクルマの大きなメリットだと思います。

ミニバンを探している方はこのラフェスタも試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました