新宿とは言ってもどちらかと言うと大久保駅の近く、小滝橋通りと職安通りが交差するところに百人町交差点があります。そこから、数十m中野坂上の方向へ向かったビルの地下一階に、土鍋・大餃子というお店があります。
入口の横になぜか、赤い衣を着た自由の女神像がありますので、場所はすぐ判ると思います。ただ、その入口の雰囲気が不思議な感じなので、階段を降りていくのには少し勇気が必要かもしれません。
こちらのお店は特にランチタイムは、料理の種類、質、ボリュームすべてにおいて、目が離せないお店になっています。今回は久しぶりに近くに行く機会があったので、お店に行ってみました。
金曜日のお昼少し前です。まだ、お客さんは他にはいませんでした。テーブル席に案内されて、まずはメニューを見てみます。
以前から日替わりメニューが充実していたのですが、それ以外の定食類の種類がとても増えていました。こちらが、定食類のメニューになります。
今回は、エビチリの定食を注文しました。エビチリの他にご飯、スープ、ザーサイ、そしてもう一品がついてきます。この一品は、焼きギョウザ、水餃子などから選ぶことができます。これで、値段は680円とかなりお得になっています。
こちらが、出来上がったエビチリソースの定食です。
餃子は焼きたてのものをあとから持ってきてくれます。この餃子がない状態ですら、680円では安い感じがします。エビチリはプリプリのエビがたっぷりと入っていて、チリソースの味も格別です。ご飯がとてもよく進むのですが、それを見越してのことか、ご飯もたくさんありますので、正直これだけてもお腹がいっぱいになります。
焼きギョウザかわあとから来ましたが、これも付け合わせという感じではなくきっちりと一人前の分量で満足感を十分に味わうことができました。
コメント