渋谷の漁十八番で十八番丼

当サイトの記事には広告が含まれます

img 2530 1
井の頭線から山手線に乗り換える渋谷駅でお昼になったので、ランチスポットを探しました。

井の頭線の渋谷駅に近い、漁十八番というお店が、海鮮系のランチで評判が良いようです。

お店は古い雑居ビルの二階にあります。一階の廊下を奥に進んで行くとエレベーターがあります。そこで二階に向かいました。

エレベーターの二階のボタンのところには、「鮪丼売り切れ」の札が付いていました。鮪丼は500円のワンコインメニューで人気があるようです。二階まで行かなくても売り切れがわかるようにしてあるのは良いと思います。

もう、ランチタイムが終わろうとしている2時少し前にお店に入りました。先客は二組だけで店内はとても空いていました。

img 2529
すでに混雑する時間帯は終わったようです。

ランチメニューの中から十八番丼を選んでみました。850円になります。看板メニューのような名前なので美味しいのではないかと思ったのですが、実際はどうでしょう。

しばらくすると、運ばれてきました。酢飯の上にたくさんのねぎとろ、なぜか天かすがのっています。

img 2530img 2531

ちょっと想像していたものと違っていました。もしかすると、刺身定食の方が良かったかもしれません。

ねぎとろ丼だと思えばリーズナブルだと思うのですが、どうも天かすは脂っこいので合わないような気がしました。サクサクとした歯ごたえはアクセントにはなっていると思います。

お味噌汁が付いてきます。

img 2532

お水ではなくて、ジョッキに入った烏龍茶でした。これだけでも居酒屋タイムならば300円以上しそうです。

img 2533

お新香とゴマだれが付いていました。

img 2534

お店を出るときには午後2時を過ぎていたので、ランチメニューなどはすでに片付けられていました。

【2021/02/02追記】

渋谷も宮下公園がMIYASHTA PARKにリニューアルされたり、大きな変化が続いています。いつも乗り換えくらいでしか渋谷駅を使っていないので、もしも駅から降りたら変わった街の雰囲気に驚くことになるでしょう。まだまだ工事があちこちで行われている渋谷ですがこれからどんな街になっていくのかとても楽しみです。

コメント