先日、青山にあるセントグレース大聖堂というところに行ってきました。友人の結婚式が行われたためです。ここは表参道の駅から近いとても良い場所にあります。
ここで行われた結婚式と披露宴を見ていて驚いたのは、その演出についてです。披露宴の最後にエンディングの映像が流れるのですが、まさに先ほどまで実施されていた結婚式や披露宴の映像が編集されています。
しかも、単にスライド映写機のような感じではなく、音楽に合わせて、ズームイン、ズームアウトしたり、字幕が入っていたり、所々には効果的に動画も組み合わされていました。これが、壁一面に3台のプロジェクターで投影されます。
最近では任天堂のWIIなどでも、画像ファイルを読み込ませると、スライドショーを自動的に作成してくれたりしますが、これをもっと凄くしたような装置がこちらの施設には備え付けられているのでしょう。
自分たちが結婚したときには、結婚式や披露宴のビデオは何週間か経った後にVHSのビデオテープが送られてくるような感じだったと思います。このビデオ、今も押し入れのどこかに眠っていると思うのですが、1回も見たことが無いような気がします。
ところが今はその日のうちに来場者の人に美しく編集された作品を見て貰うことが出来るというのは凄いことだと思います。これから先、少子化の影響や結婚式、披露宴に対する考え方の変化で、ウェディングビジネスはかなり厳しい局面に立たされているのではないかと思うのですが、こちらのように最新の技術で披露宴を盛り上げるというのは、来場者の人の口コミでも良い評判が広がっていくと思うので良いのではないでしょうか。
料理もとても美味しかったです。
コメント