かつ庵で「かつ丼・サラダセット」、「アジフライ定食」

9月最初の土曜日に新座市にあるかつ庵へ行きました。午後2時半ごろだったので、店内はとても空いていました。こちらは駐車場も広いので、車での利用も便利です。

店舗の奥の方にあるテーブル席に座り、卓上のタッチパネルでメニューを確認しました。

いつもであれば、ロースカツ定食を注文するところなのですが、今回はかつ丼とサラダセットにしました。

しばらく待つと注文した料理が運ばれてきました。こちらが、かつ丼サラダセットです。

かつ丼は卵が良い感じにフワッとカツに絡み合っていて、絶妙なでき加減でした。

サラダセットなので、キャベツ主体のシャキシャキなサラダが付いてきます。テーブルにドレッシングがあります。

ワカメの具沢山味噌汁です。このようなお店では具が少なめのことが多いと思うのですが、珍しいです。

思った以上に美味しいかつ丼でした。

安易にロースカツ定食ばかりを食べずに、次回はまた何か違うものを注文して見たいと思います。

【2019/07/14追記】

かつ庵に再訪しました。やはり、テーブル席が充実しているので、ゆっくりとご飯が食べられるところは良いです。店内にはカジュアルな洋楽がかかっていました。午後1時半でしたがお客さんは結構多くて賑やかでした。

今回はキャンペーンの期間限定メニューでアジフライ定食を推していたので、こちらを注文してみました。

アジフライは単品で220円で販売されていますが、定食は純粋なアジフライ二枚の定食、ロースカツとアジフライの定食、アジフライとエビフライの定食があります。

アジフライが2つ盛られたアジフライ定食にしました。税抜き720円です。いつものようにタッチパネルで注文して、料理が出来上がるのを待ちました。

ふっくらジューシー、とんかつ屋さんのアジフライという宣伝文句になっていますが、どんな味か気になるところです。

10分ほど待ったところで、定食が運ばれてきました。

アジフライが信じられないほど大きいです。ボリュームだけで言うと、ロースカツなどよりももっとボリュームがあります。

しかも、アジの身が肉厚で、ジューシーでした。これだけのアジフライは専門店でもなかなかお目にかかれない気がします。

ゴマをよくすって、杏のソースをゴマに絡めて、アジフライをつけながら食べました。衣のパン粉もさっくりと揚がっていて、ジューシーなアジの身と相まって美味しいです。

以前は茶碗蒸しが付いていましたが、今回は梅味のゴボウでした。口の中がうまくリセットされるので、アジフライの付け合わせには向いています。

ご飯は麦飯にしました。

タルタルソースも付いています。

なんだか満足度がとても高いアジフライ定食でした。キャンペーンが終わらないうちにまた食べたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました