伊豆の河津町にある舟戸の番屋でワサビ丼

舟戸の番屋 河津町

河津町のふるさと納税返礼品で舟戸の番屋の食事券を貰っていたので、先日の伊豆旅行の際に立ち寄ってみました。

駐車場はお店の前にスペースがあります。海水浴客向けに一回千円の看板もあるので、駐車場に入るのに躊躇するのですが、舟戸の番屋の駐車場は無料のようです。

お店の前には風光明媚な小島もありました。

舟戸の番屋の前の小島

足湯もありましたが現在は使われていないようでお湯が抜かれていました。

足湯 舟戸の番屋

 

食事処は午前10時開店です。駐車場側ではなくこちら側(海側)が入口になっています。

舟戸の番屋

奥には露天風呂へと続く階段があります。海一望の絶景露天風呂は一般/300円・小学生/100円・幼児無料、タオルは200円です。自然保護のため石鹸などを使うことはできません。

舟戸の番屋 露天風呂

お店の前から港の方を見るとこんな感じです。

舟戸の番屋

店内にはたくさんのサインが飾られていました。

舟戸の番屋 サイン

こちらが露天風呂の受付、食堂で食べ終わった後の会計もこちらでします。

舟戸の番屋

いけすにはサザエやアワビなどが入っていました。

舟戸の番屋 いけす

食事処はまだ開店前なので席が空いています。

舟戸の番屋 食事処

テーブルはたくさんありました。各テーブルは真ん中を開けてバーベキューができるようになっています。

舟戸の番屋 食事処

こちらがバーベキューのメニューになります。

舟戸の番屋 メニュー

焼き物のメニューです。あわびの踊り焼きは時価です。

舟戸の番屋 メニュー

アジの干物定食は900円とリーズナブルな値段です。イセエビラーメン2100円も気になります。

舟戸の番屋 メニュー

鯖の煮つけ定食は1400円、タカノハダイ味噌漬け定食は1000円です。

舟戸の番屋 メニュー

今回はこちらのワサビ丼を注文しました。ところてん付きで1000円です。

舟戸の番屋 メニュー

伊勢海老焼きも小2500円からあります。

舟戸の番屋 メニュー

冷凍アワビだと2000円からです。

舟戸の番屋 メニュー

こちらは飲み物のメニューです。

舟戸の番屋メニュー

ワサビ丼が運ばれてきました。孤独のグルメで井之頭五郎が食べているのを見て、ずっと気になっていた食べ物です。ちなみに孤独のグルメで出てきたのは、河津町、河津七滝近くのお食事処かどやというお店です。

舟戸の番屋 ワサビ丼セット

ごはんには鰹節がどっさりとかかっています。

ワサビ丼

味噌汁はワカメのお味噌汁です。

味噌汁 舟戸の番屋

ところてんは三杯酢でした。

舟戸の番屋 ところてん

お漬物のほか小皿もあります。

舟戸の番屋 小皿

こちらが主役のワサビです。スーパーで販売されているワサビよりも緑色が薄いのが印象的です。

舟戸の番屋 ワサビとお新香

タカノハダイ味噌漬け定食のタカノハダイです。美味しそうに焼かれています。

舟戸の番屋 タカノハダイ味噌漬け

サザエのつぼ焼きです。火にかけて煮立ってきたら出汁をかけて、もう一回煮立ったところで火から下げました。

サザエの壺焼き

 

良い香りが漂っています。

サザエの壺焼き

蓋を外すのがなれないと大変でしたが、蓋さえ取れればポコッと身がとれました。

サザエの壺焼き

地のものが食べられて本当に良かったです。ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました