夏休みに伊豆長岡のホテルサンバレーアネックスに宿泊

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ホテルサンバレーアネックス 伊豆長岡

夏休みに伊豆長岡のホテルサンバレーアネックスに宿泊しました。以前、ホテル天坊には行ったことがあるのですが、伊豆長岡のホテルサンバレーは初めてです。那須のホテルサンバレーには行ったことがあります。こちらで紹介しています。

ホテル サンバレー那須で日帰り温泉
久喜市にある「ささらの癒」というところに以前行ったことがあります。(久喜にある「ささらの癒」に行きました)

アネックスはホテルサーバレーの本館から車で5分弱離れた場所にあります。3回建ての建物ですが、昔は保養所か何かだったのでしょうか、エレベーターがありません。そんなこともあって、荷物を持って上がるのがたいへんな3階の部屋が楽天トラベルで安めの値段で提供されていました。

ホテルサンバレーアネックス

スポンサーリンク

チェックイン

午後7時半ごろにチェックイン、名前を告げたらサインだけ求められました。先に楽天トラベルで会計は終わっていたので、精算はありません。

本館への行き方や本館のお風呂の使い方など細かなことまで丁寧にフロントで教えてくれます。本館までは受付ではお願いすれば決められた時間内で随時送迎してくれます。自分の車で移動することもできます。

ツインの部屋は広め

あとは昔ながらの鍵を預かって、3階へと上りました。部屋はツイン、ビジネスホテルと比較すると、かなり広めの設計でゆったりとしています。もちろん、テレビなどもありました。

本館のお風呂について

まずは部屋で休むこともなく、すぐに本館へと行ってみました。説明された通りに本館の大浴場に行きます。立派なホテルではあるのですが、ロッカーの数が足らないので、ロッカーの周りが人で密になります。改善要です。

どれが温泉の浴槽か分からない

また、浴槽がいくつもあるのですが、北投石を使っていることの効果は至る所に説明があるのに、温泉に関しては浴場への入口の表示以外は見つかりませんでした。単純温泉でpHは9となっていました。

ただ、どの浴槽に温泉が注ぎ込まれているのか、いまひとつよく分かりません。温泉を注いでいる浴槽にはその旨の表示があった方が良いと思いました。浴室内の照明が少し暗めになっていることもあり、お湯は無色透明に見えますし、匂いをかいでも温泉のようなにおいがする浴槽が分かりませんでした。

廊下に温泉と浴槽の関係の表示あり

お風呂から上がったあと、廊下を歩いていると、温泉と浴槽の関係の説明がありました。

ホテルサンバレー温泉成分分析表

こちらが浴槽と温泉の関係です。

ホテルサンバレー 伊豆長岡

水風呂が源泉掛け流し

これによると、貸切風呂と水風呂が源泉掛け流しになっているようです。

水風呂は確かにそんなに冷たくないのですが、水が少し柔らかい感じがしてとても気持ちがよかったです。まさか、水風呂が源泉掛け流しであったとは思いませんでした。ただ、加水しなければいけないほど熱い源泉なのに、源泉掛け流しの水風呂はどうやって温泉を冷ましているのか不思議です。

それ以外の浴槽は温泉ではあるものの、循環しています。お湯を冷ますために加水もあり、循環式は加温もありです。

サウナ

ドライサウナは二段式でコロナ禍のため定員5人までとされていました。よく汗が出て十分なサウナです。水風呂はサウナから出た正面にあるのですが、掛け湯が動線上にあったら良かったです。

また、浴室の真ん中付近にスチームサウナもあります。こちらは定員は3人までとされていました。ユニットバスのようなスチームサウナでした。

露天風呂

露天風呂は大きな岩風呂があります。夜風に吹かれながらお風呂に入っているのは気持ちが良かったです。

マンガ図書館

お風呂から上がったあと、その上の階にあるマンガ図書館にも行ってみました。かなり広い部屋に所狭しと本棚の中にコミックが並べられています。午後11時まで利用できるので、沢山の人が利用していました。

アネックス総評

ホテルサンバレーの本館を利用できて、夜もゆっくりと眠ることができて、アネックスもなかなか良かったです。

コメント