花木流味噌 三鷹店で黒味噌ラーメン

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

三鷹駅北口に花木流味噌ラーメンのお店ができたということなので行ってみました。花木流味噌は八王子に創業のお店があり、成増とこの三鷹に姉妹店があります。三鷹店は2022年1月5日にオープンしました。

今までこのお店が三鷹駅北口にオープンしたことに気が付かなかったのですが、スマホで地図を見ているときに偶然見つけました。

味噌ラーメンといえば昔行った西新宿の味噌屋八郎商店のコクのある味噌ラーメンが好きだったのですが、こちらはどんな味かが楽しみです。味噌屋八郎商店についてはこちらで紹介しています。

西新宿の味噌屋八郎商店で濃厚な味噌ラーメン
久しぶりに西新宿の小滝橋通りから少し路地に入ったところにある味噌屋八郎商店に行きました。その名の通り、味噌ラーメンが美味しいお店です。お昼の12時15分ごろに着いたのですが、ちょうど席が全部埋まっていて、待ちという形になりました。ただ、その...

三鷹駅北口のロータリーを過ぎるとすぐにお店がありました。お店の外に自動券売機があります。自動券売機で食券を買っていても、たまたま外にいた店員さんは「いらっしゃいませ」等の声かけがなく、なんとなく気になりました。

今回は、焦がしニンニクとマー油を使用した黒味噌ラーメンの食券を購入しました。「白、辛、黒」の3種類が看板メニューのようです。

店内に入るも女性の店員さんが食券を受け取り、「ライスか大盛がサービスで無料になりますが、どちらか付けますか」と聞いてくれます。今回はライスにしました。

カウンター席に座って黒味噌ラーメンができるのを待ちます。すると、すぐにライスが運ばれてきました。ちょっと早いかも。

テーブルの上を見渡すと、「のりたま」的なふりかけと、きゅうりの九ちゃん的なお新香があったので、先にご飯を食べることにしました。

のりたまライス

隣の席にお客さんがやってきて、ポットから水を注いだあと、ポットを私の手の届かないところに置いてしまいました。ちょっと悲しいかも。

調味料の種類は多いです。ニンニクのほか山椒、一味、ゴマスリ機もありました。

調味料

こちらのカウンターの上にきゅうりの九ちゃん的なお新香があります。

かュゥりの九ちゃん

続いて、黒味噌ラーメンも運ばれてきました。美味しそうです。

黒味噌ラーメン 花木流味噌

まずはスープを飲んで、麺を食べてみました。たしかに美味しいです。スープはコラーゲンたっぷりで10時間以上煮込んだということで、優しい味でした。

ニンニクや山椒などの調味料を少し足してみました。

黒味噌ラーメン

味に変化が出てこちらもまた美味しいです。

麺は中太のストレート麺です。モチモチとした美味しい麺です。

花木流味噌 黒味噌ラーメン

ごちそうさまでした。

コメント