城ヶ島で「しらす・まぐろ丼」ランチを食べました

シェアする

城ヶ島で「しらす・まぐろ丼」ランチ

城ヶ島で昼ご飯を食べようということになり、どこでご飯を食べようか、いろいろと探してみました。城ヶ島の中でも特に西側にはたくさんの料理店があります。

城ヶ島バス停の近辺はどちらかというと表通りという感じなのですが、この表通り近辺のお店には入らずに、城ヶ島灯台の方へ向かう道沿いのお店を探してみました。

城ヶ島灯台の方にある食堂

歩いていると、軒下で、トウモロコシや「げそ」を焼いて売っているお店がいくつかありました。トウモロコシは1本300円くらい、イカのげそは一つ150円くらいが相場でお店によって少しずつ値段が違っていました。つい食べたくなってしまい、まだお昼の時間の前だったにもかかわらず、トウモロコシとイカのげそを買ってしまいました。

焼きトウモロコシ

そのあとも周囲を歩いていると、「11時になると美味しい生しらすが入りますので、生しらす丼はいかがでしょうか。生しらすとマグロの二色丼も出来ます」の声に誘い込まれるように、ある食堂の中に入ってしまいました。

磯料理 魚の「カネあ」というお店です。このお店では業務提携している「シラス専門の漁師さん」からその日の朝獲れたてを直接仕入れているのだそうです。城ヶ島の中を歩いていても、あまり「生しらす」を売り物にしているお店は見つけられなかったので、このお店独特のものなのかもしれません。なお、天候等によって入荷しない日もあるようです。

お店には11時を少し過ぎた頃に入りました。テーブル席と座敷がありましたが、座敷の方に行きました。

磯料理 魚の「カネあ」 メニュー

磯料理 魚の「カネあ」 メニュー その2

メニューには載っていませんでしたが、壁には、生しらすとマグロの二色丼のメニューが貼ってありました。

壁に貼ってあるメニュー

せっかくなので、こちらのメニューをオーダーします。すると10分もしないうちに料理が運ばれてきました。

生しらすとマグロの二色丼

味噌汁

生しらす&まぐろ 二色丼

今までシラス丼というと釜揚げしらすを食べていたので、こんなに透明感のある生しらすは初めて食べたような気がします。当然、まぐろも美味しかったですが、ここの生しらすは本当に美味しかったです。

スポンサーリンク