12ヶ月点検が近づいてきました

スポーツカー

そろそろラフェスタを購入してから1年が経過しようとしています。ということは、法定12ヶ月点検が近づいてきました。購入後1年間で1万5000Kmを走行しようとしていますが、クルマ自体は非常に絶好調な状態です。クルマはいろいろな部品から出来ているので、1年も乗っていると、どこかが壊れてもおかしくないような気がするのですが、さすが日本車と言わざるを得ません。すばらしい品質だと思います。

12ヶ月点検のときに消耗品をいろいろ交換すると高くなってしまいそうなので、自分で交換できるような消耗品については、事前に自分で交換を済ませておこうと思っています。現在、事前に交換しておこうと思っているのは下記のものです。

・ワイパー (運転席側、助手席側、リア)

ワイパーは楽天市場の通販で適合品を購入しようと思っています。すでに一回、ワイパーの交換は経験済みですので、自信ありです。

ラフェスタに適合するワイパー
ラフェスタに適合するワイパー その2


・エアクリーナー
先日、ジョイフル本田の瑞穂店を見ていたら、ラフェスタのエアクリーナーが売られているのを見つけました。

エアフィルタ

今回は購入しませんでしたが、こちらも楽天市場で購入して、自分で入れ替えてみようと思います。

バッテリーはパナソニックのCAOSに交換してあるので、まだ間違えなく大丈夫だと思います。

あとは、12ヶ月点検のときにディーラーで見てほしいところは、下記の点です。

タイヤはまだ溝自体は大丈夫そうです。タイヤ交換になると出費幅が大きくなるので少し怖いです。もしもタイヤ交換が必要な状況であれば、アジアンタイヤも含めて購入する候補を考えてみたいと思います。

ブレーキパッドもずいぶんすり減ったとは思いますが、まだ交換時期には達していないと思います。ATフルードは先日オートバックスでは2万5000Km以上走ったら交換してくださいと言われましたが、ちょっとこれは交換時期としては早すぎるのではないかなと思います。こちらは次の車検の時にでも交換を検討しようと思っています。

12ヶ月点検を受けてみたら、また別途レポートを追加したいと思います。

(2009/11/24追記)

12ヶ月点検を前にして近所のよく行くセルフのガソリンスタンドに給油に行ってみると、空気圧チェックをしましょうか?とスタンドの人がやってきました。いつもであれば、セルフで空気圧チェックをしていたのですが、せっかくなのでお願いしてみました。

でも、空気圧の調整をしてもらったあと、「タイヤがひび割れていますね、とか、空気がかなり漏れていました、とか、溝もかなり減っていますね」とかで、タイヤの交換を薦めてきました。近くのタイヤ館と提携しているようで、ブリジストンのタイヤの一覧を見せてくれます。だいたい、4本交換してトータルで7万円くらいの値段のようです。

安いアジアンタイヤに興味があることと、ブリジストンのタイヤを買うにしても、コストコのタイヤセンターの方が安そうなので、「考えておきます」と言って、価格表だけもらい帰ってきました。

12ヶ月点検の前にタイヤを交換しておくか否か、少し悩んでいます。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
自動車関係
スポンサーリンク
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント