ジョイフル本田の瑞穂店は大きい

 ジョイフル本田の瑞穂店に行きました。ここのお店には1階、2階、3階のそれぞれに駐車場があります。調べてみると全部で3200台分もの駐車スペースがあるようです。

 今回は西側の入口から駐車場に入ったのですが、2階には少しクルマがつかえているようにも見えたので、そこから3階まで一気にあがってみました。普通は最も高いところにある駐車場は青空駐車場になってしまう場合が多いと思いますが、このジョイフル本田瑞穂店の3階については、中央部分にはきちんと屋根が付いています。

 私たちが行った日は雨が降っていたのですが、雨に濡れることなく店内に行くことが出来ました。混んでいる1階の屋外平面駐車場にクルマを停めて、ぬれながらお店の中に行くよりも、こちらの3階の駐車場に入れた方が良いかもしれません。


 3階の駐車場はかなり空いていたのですが、見渡してみると、非常に大きいです。つい携帯電話で写真をとってしまいました。

ジョイフル本田の瑞穂店

 もともとは日野自動車の工場があった敷地に建てられたようですが、ホームセンターという業態で、よくもここまで大きな店舗を作ったものだと、ジョイフル本田には本当に感心してしまいます。以前はJマートの三鷹店程度でも大きいと思っていたのですが、こちらの店舗と比較するとJマート三鷹店はかなり小さいことになってしまいます。

 これだけ店舗が大きいと、お店の中は閑散としているのかというとそんなことは全くなく、たくさんのお客さんで賑わっていました。単にホームセンターだけにしないで、安い食料品スーパーを併設したり、大きなフードコートを館内に作ったりしたことが成功の要因なのではないかと思います。

 敷地内にはセルフのガソリンスタンドまで準備されています。確かにここのガソリンスタンドはかなり安い値段がいつも掲示されています。最近ではENEOSのガソリンスタンドで給油することが多くなったため、こちらのガソリンスタンドは利用しなくなってしまいましたが、以前は、よくこちらのガソリンスタンドを使わせて貰っていました。

 今後もジョイフル本田で買い物をしたいと思います。

コメント